トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 近くの商店街活性化のための企画を提案すると助成金がもらえる、って本当?

近くの商店街活性化のための企画を提案すると助成金がもらえる、って本当?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆近くの商店街活性化のための企画を提案すると助成金がもらえる、って本当?☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「中小商業活力向上助成金2,000万円」の募集が開始されました。
読んで字のごとし・・・・・・・商店街活性化を目的とした公募型助成金です。
この助成金の面白いところは、単に商店街活性化だけではなく「同時に社会課題解決のための取組を行うこと」としていることです。

商店街がキャンペーンを行う際に、
①少子化・高齢化
②安全・安心
③地域資源活用・農商工連携
④地域活性化(被災商店街等の復興)
⑤創業・人材
⑥環境
の社会課題の中で2つ以上に取組む、ということなんですね。
「一般企業が申請する場合は商店街幹部の承認が必要、」ということになっていますが、これは直接申請よりも間接申請がよさそうです。
間接申請とは、自社が商店街に提案して、商店街が申請する・・・・・というやり方です。
商店街の集客力を高めるために、自社が持っているものを提案するわけです。
当然、上記の社会課題解決のつながる企画が必要ですね。

また、調査会社・企画会社等に最適と思われる助成金も発表されています。
それは「地域商業再生事業 助成金500万円」です。
同じく商店街の課題を対象にした助成金で、こちらは、地域コミュニティ機能の向上・再生に向けた取り組みを行うにあたっての必要な調査・分析事業を対象にしてます。

具体的には、
①【ニーズ調査】地域住民が求める地域コミュニティ機能に関する調査
②【マーケティング調査】事業規模や採算性、継続性の調査
③【地域調査】地域コミュニティを担う場所としての妥当性調査
等の調査・分析事業があります。

この助成金を研究すると助成金獲得につながります。
ふだんから商店街に関係がある会社はもちろん、住んでいる近くの商店街に自社の商材を売り込みたい、と考えている方はチャレンジしましょう。
募集は8月24日(金)~10月19日(金)です。

ラックでは、「経営革新計画」、「公募型助成金」無料相談をお受け致します。
無料相談ご希望の方は、ホームページで助成金内容をご確認の上、下記の問い合わせ先へTELまたはメールにてお申し込み下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□お申込・お問合せ:株式会社ラック 代表取締役 塚原 信義
          TEL: 03-5733-0535
          MAIL: joseikin@rac-inc.co.jp

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ