トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 平成22年度社会福祉振興助成金が2次募集されているから要注意。

平成22年度社会福祉振興助成金が2次募集されているから要注意。

助成金・補助金の募集は年2回募集されるものがある。この社会福祉振興助成金は昨年11月の募集が1次、今回の募集は2次にあたる。私は助成金が発表されると必ず募集している団体に出向き詳細を確認するようにしている。対象は社会福祉法人、一般社団法人または一般財団法人、特定非営利団体(NPO)他となっているが、実際は受給団体の80%が特定非営利団体である。
また通常、助成金・補助金の受給時期は事業が終了した後(申請してから15ヵ月後)になるが、この助成金は合格した後に振り込まれるから「良い助成金」である。どのような企画が対象となるのだろう。これも聞いてみた。社会福祉の振興に資する創意工夫ある事業または全国もしくは広域的な普及等を念頭に施策等を補完もしくは充実させる事業、社会福祉諸制度の対象外のニーズその他地域の様々な福祉ニーズに対応した地域に密着した事業、障害者スポーツを通じ障害者の社会参加を促進する事業、となっているが、よくわからない。そこで具体的にはどんな事業ですか?と聞いてみると、分厚い本を渡され「この本に採択された事業が載っているので参考にしてください」といわれた。さて本を開いてみると、なるほど、なるほどである。
募集期間は6月30日まで。金額は最大3,000万円ぐらい。我こそは申請してみたい!という方は私のほうに相談してもらいたい。無料で受け付けている。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ