トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 12月までの資金繰りを万全に!銀行の融資審査が厳しく、景気の先行き不透明の中では、今こそ資金調達能力が問われる

12月までの資金繰りを万全に!銀行の融資審査が厳しく、景気の先行き不透明の中では、今こそ資金調達能力が問われる

渡辺金融相は、昨日の全国信用金庫大会で「景気原則の中で中小企業向け融資が減少しているが、貸し渋りや貸しはがしが懸念される」と苦言を呈したとのことです。
倒産件数が増えている、という背景から、銀行の融資姿勢は明らかに厳しくなっています。また、国金等の政府系金融機関の基準金利は、5月の2.45%から6月に入ると2.65%に上がっており、この先の金利上昇も予想されます。

原油価格の更なる上昇は物価上昇、ひいては景気減退を招くことが十分に予想されます。中小企業の資金繰りが厳しくなることは間違いありません。
少なくとも資金繰り表は12月まで作って、今のうちに、国金の特別金利C(6月20日現在:1.65%)や信用保険法の特例(保証枠拡大)、返さなくても良いお金である助成金が適用される会社にしておくことが重要です。

特別金利の活用、信用保険法の特例活用、助成金の取得など、賢い資金調達の方法を伝授する無料説明会をやっています。
無料説明会の詳細はこちらから>>

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ