トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 「経営姿勢」を中国語に直訳してしまうと・・・?

「経営姿勢」を中国語に直訳してしまうと・・・?

「日本語が喋れる」=「翻訳ができる」わけではありません。
翻訳には、翻訳のプロが必要です。

北京ラックの日文⇔中文翻訳者から、こんな話がありました。

「この会社概要、面白いですね」
そうして見せられたものは、日本企業の会社概要を中国語にしたものでした。

それは会社概要の項目、「経営姿勢」という言葉でした。
日本語の「姿勢」には
1:体の構え
2:心構え
というように、ハードとソフトの姿かたちについての意味があります。

ところが、中国語の「姿勢」には、「体の構え」の意味しかありません。
よって、中国語で「経営姿勢」とは、「経営」がお辞儀をしているような変な表現になってしまったのです。

当該社に聞いてみると、原因はたまたま会社にいた中国人に翻訳を任せていたようです。その人が、「経営姿勢」をそのまま直訳してしまったのですね。
会社側も、「日本語ができるなら、翻訳もできるだろう」という過信があったようです。
「日本語が喋れる」との理由で、社内の中国人に翻訳を頼むケースは多いようですがご用心。
__

高品質な中国語翻訳ならラックまで!

・サービス内容
 同時通訳、現場通訳、各種翻訳

・高品質な翻訳を実現するために
 一流翻訳者10数名による常勤体制
 100%社内作業のみ
 適正量を超える受注はしない

・主なお客様
 (日本)
  小売業協会・石油元売業者・レンズメーカー等
 (中国)
  行政機関・小売業協会
n.tsukahara@rac-inc.co.jp

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ