トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 人材育成・採用セミナー開催しました

人材育成・採用セミナー開催しました

11月2日に、「良い人材は、純利益を生む!」をテーマに、ベルサール西新宿にて無料セミナーを開催しました。

会場までの道のりが少し分かりにくい中、40名以上の方が参加されました。
皆さん、真剣な様子で話を聞いておられました。

公演内容は、次の3テーマです。
1:良い人材の獲得方法
中小企業の人材獲得は厳しい状況。それでも多様な採用チャネルを使っている中小企業は、着実に人材獲得に成功しています。その秘訣を講演してもらいました。
求人ニーズに合った、求職者の発掘→求人企業への紹介→採用の決定までのプロセスが良く理解できた、というのが受講者の評価でした。
ラックでは、人材と企業の意識のズレを起こさない、つまり成功につながる面接を提案しています。

2:人材育成について
あなたの会社の直近の年金番号と現有の従業員数を比較してみてください。直近の年金番号と、現有の従業員数の差が退職者数です。折角苦労して採用しても、やめられたら求人費用がムダになります。
そこで必要なのが「上司と部下のコミュニケーションスキル」です。具体的にはDISC(ディスク)というスキルです。
ラックのホームページに載っていますので、ご覧ください。ラックでは、全員がDISCを受講しています。

3:助成金と社内環境整備
求人費や人材育成費の一部を助成金でまかなう。助成金はたくさんあります。例えば「中小企業基盤人材確保助成金」は最大850万円の助成。他にも代表的な助成金の申請基準が紹介されました。
また、労働基準法が年々変わっており、知らずに対応しないと企業リスクを招きます。法律に対応した就業規則改訂のための無料診断サービスも紹介されました。
ラックでも「継続雇用定着促進助成金」を申請する予定です。

また、セミナー後のアンケートでは、ほとんどの参加者から「大変参考になった」「参考になった」との評価を頂きました。

11月27日には「社長の価値が、純利益を生む」をテーマに、セミナーを行います。中小企業のブランディングやトップマネジメントのあり方についてご説明いたします。

このほかにも、経費削減などのテーマでもセミナーを開催する予定です。
また、本セミナーの講師も募集しております。
興味・関心のある方は、お気軽にご連絡下さい。

mail:keiei@rac-inc.co.jp
(株)ラック 経営革新コンシェルジュ事務局

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ