士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

職場の腰痛予防のポイントとエクササイズ

平成25年1月9日、厚生労働省で、
『第1回 職場における腰痛予防対策指針の改訂
及びその普及に関する検討会』
が開催されました。

その時に配布された資料のうち、
下記の資料が腰痛持ちの方や、
重い荷物を運ぶ仕事をしている会社の方の
お役に立てるのではと思い、ご紹介します。

実は私(中野)も腰痛持ち。
20歳位から腰痛が発症しました。
30歳代になって、フルマラソンに取り組み出したら、
急速に腰痛が悪化。
2005年12月のホノルルマラソンで
決定的に腰を痛めてしまいました。

15分間、電車で立っていると、
腰がパンパンになってしまうんです。

あちこちのお医者さんに通いましたが、
効果があるところないところがありました。

そんな中、私の症状を救ってくれたのは、
次のところです。

四谷治療院
浜村悟先生
03-3359-7688
東京都新宿区四谷1ー21
ニュー四谷マンション6C

マロッズ
伊藤和磨先生
090-4829-8554
目黒区中目黒1-3-3
フラワービル9B
http://www.maros.jp/index.html

四谷治療院は10分程度の施術で終わる、
あっけない治療です。
バキボキしない、ソフトな感じの治療なんですが、
確実に快方に向かいます。
初回5000円で、2回目以降4000円だったかと記憶しています。

マロッズは初回の「姿勢のレッスン」。
ここに価値があります。

しゃがむ時や、ものを持つ時等、
どのような姿勢が腰に負担がかからないのかを教えてくれたり、
個人の特性にあわせて「このストレッチをやってください。」と
メニューを作ってくれます。

教えてくれた姿勢やストレッチをやっていると、
そもそも腰に負担がかかりづらくなるし、
多少の負担なら自分でストレッチして
治すことができるようになります。

鍼や四谷治療院は痛くなったら行くところですが、
マロッズは痛くならないように
普段心がけることを教えてくれるという感じです。
料金は忘れましたが、当時、1万円くらいでした。

浜村先生と伊藤先生のおかげで、
正直、完治したとまでは言えませんが、
普段は痛くなくなりました。

今でも重いものを持つのは怖いので、
子どもを肩車する等のことはしませんし、
走ることはできますが、フルマラソンは自信がありません。
でも、こんな程度なので、日常生活にも支障が出なくなりました。

ご紹介したお二人の治療が
どの人にも効くということではないと思いますが、
腰痛持ちの方、ご参考まで。

■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト