トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 司法書士 > なかむら司法オフィス > ブログ > 戸籍の取得で新宿区役所へ

戸籍の取得で新宿区役所へ

今日は暑いですね。歩いているだけで汗だくになります。

本日は相続の案件で戸籍を取得しに、新宿区役所へ。
事務所から近いので、自転車で行ってきました。

平日の昼間だというのに、大盛況です。
090707_1142~01.jpg

自分の順番が来るまで15分くらいは待ちました。

ワタシの前の順番で待ってたお婆ちゃんと、
窓口の人のやり取りがちょっと聞こえてきました。
お婆ちゃん「兄弟の戸籍をとりたいんだけど
窓口「委任状が必要ですが、お持ちですか?」
お婆ちゃん「必要なの?今日横浜から来たんだけど・・・」
窓口「申し訳ないんですが、委任状が必要になってしまうんですよ・・・

戸籍を取得できるのは、戸籍記載者・配偶者・直系尊属・直系卑属に限られます。
例え兄弟でも、自分と違う戸籍に入っている人のものを取得するには、委任状が必要になります。今回のお婆ちゃんは、わざわざ横浜から来たのに、無駄足に終わってしまったようです。かわいそう・・・・

戸籍の取得で不明の点があれば、必ず、管轄の役所に必要書類を確認してから行くようにしましょう!わざわざ行かなくても、郵送で取得とういう方法もありますし。

相続による名義変更の手続きには戸籍謄本の取得が必須で、お客様自身でも取得が可能ですが、心配の方は、司法書士に取得までお願いするのも良いと思います。
比較的安価に、戸籍の収集をしてくれると思いますよ。
当事務所でももちろん、承っております!!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ