トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

あなたのゴミ箱の中身を見せてください

別に変質者やストーカーではありませんが、ある意味そこまでの執念を持ってゴミをあさる人がいたりします。

例えば、税務調査で売上の伝票を並べてみた際に明らかなモレがあったり、税務調査に来ている調査官自身が食べた伝票の売上が入っていなかったり、はたまた、卵や麺の仕入と売上の個数が大幅にズレがあるとか、何かしらおかしな点がある際に、売上伝票を捨てているのではないかという疑いが出てくるのです。

そんな状態で、

「ゴミ箱見せてもらってもいいですよね」と聞かれれば

「はい」

と答えざるを得ないのです。

事前に連絡が来て調査する場合はここまでのことはありませんが、突然調査官がやってきて調査が行われる際にこんな事が発生します。

突然税務調査が来たら、まず社長に連絡して、その後税理士に連絡して立ち会いをしてもらいましょう。
社長がOKを出さない限り調査はできませんし、やましいことも無いのにゴミ箱をあさる許可を出す必要があるのかどうかもきちんと検討しなければいけません。

ちょっとドキッとした方はこちら

p.s.飲食店のゴミ袋はあまりあけたくありません。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ