トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

密かに起業ブーム到来?

6月に入ってからというもの、急に会社をつくる人が増え始めました。何人かの友達に聞いてもその傾向があるようですので、どうもボーナスをもらって起業する人が増えたというだけの一過性の話でもなさそうです。

ガソリンなど物価が上昇してきている影響か、勤めている企業の業績が今ひとつで、能力が高い人でも今後の昇級が難しいとなると、独立して自分の力を試してみようと思う人も増えるのかも知れません。会社組織にいれば、しっかりと能力を発揮して利益を稼いでくる人だけではないので、様々な人たちを支えなければいけません。能力の高い人に取っては手取りも減ってしまうし、いろいろなしがらみがあって嫌なのでしょうね。

しかし、能力があるとはいえ、会社のブランドがあるからこそ発揮できる類の能力もありますので、自分一人の能力がきちんと社会的に通用するのかどうかを見極めるというのも起業には重要なことです。利害関係のない友達などと飲みにいたり、ランチに誘ったりするといろいろとわかることも多いと思いますよ。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ