トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

e-Taxでおこづかい

e-Taxはご存じでしょうか。そう、電子申告です。

すっかり忘れてましたが、電子証明書をつけてe-Taxで申告すると5000円の税額控除を受けることができます。チャンスは2回で、今年の3月までの申告か来年の3月までの申告のいずれか片方でしか受けられません。

ちなみに、税額控除というのは、税金を払う人が、その払う税額の範囲内で税額が安くなるという制度ですから、もともと0の人はそれ以上安くなったりはしません。

ちなみに、今年からは今まで郵送していた余計な書類があったのですが、その郵送も省略できるようになってきましたので、使い勝手が良くなってきました。

私も去年電子申告をしましたが、還付がとても早かったです(税理士は源泉徴収されている業種なので還付が結構出ます)。これはメリットの一つですね。

電子証明書は市区町村で簡単に取れますので、これを機に取得してみてはいかがでしょう。

-【警告!】------------------------------------------
節税対策はナマモノです。たとえ現時点で有効であって、数年後には封じられることもありますし、対策の時期、目的、規模、期間、あるいは対象の個別事情によっては当初想定されていた効果が出ない場合があります。実際の実行にあたってはきちんと専門家に相談して自己の責任において行うようにしてください。
ブログ&詳細プロフィール&事業案内
知らなきゃ馬鹿にされる節税の常識(相続・事業承継編)
このブログをぜひあなたのお気に入りに追加してください(5秒もかかりません)

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ