士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

健康診断の概要が分かるパンフレット

従業員を雇用している会社では、
年1回の定期健康診断を中心に、
定期的に健康診断を実施しなければならないとなっています。

厚生労働省で、各種健康診断に関して要点をまとめた
パンフレットが公表されましたので、
皆様にもシェア致します。

従業員規模の小さな会社ですと、
健康診断ってどう申し込みをすればよいのかが
分からないという方がいらっしゃいます。

通常、次のようになさるとよいかと存じます。

1 ネットで「定期健康診断 ○○(貴社の所在地の地名)」と入力
2 気になる病院に電話する。
  「定期健康診断の受診を検討している者ですが...」
3 病院の説明を聞きながら、費用などの気になる点をヒアリング。
4 納得できたら、申し込む。

従業員が自宅の近くの病院で健康診断を受け、
その費用を会社が支払うというやり方もあります。
ただ、これですと、会社に健康診断の結果が送られてこないため、
本人からコピーをもらう手間が増えます。
(健康診断の結果は5年間の保存義務があります。)

たまに、「従業員の健康診断の結果を見てもいいんですか?」と
社長さんから尋ねられることがあります。

むしろ、見るべき権限のある人はジックリ見ていただき、
健康に問題がある人には再受診を促したり、
健康状態にあった仕事をしてもらうなど、
健康管理にお役立てください、とお話ししています。

■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト