士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

会社分割~労働契約承継法~ その3(労働契約の承継)

労働契約承継法第3条では
【労働契約の承継】について定められています。

この条文によると、承継される事業に
主として従事する労働者については、
分割契約等の定めどおりに承継会社等に承継されます。

【原 則】

会社法上、分割契約等に定めた事項は、
その定めに従って承継会社等に承継されます。

これに対して労働契約承継法は、
労働者保護の観点からいくつかの特例を定めていますが、
承継される事業に主として従事する労働者については、
分割契約等に労働契約が承継される旨が定められれば、
会社法の原則どおり承継会社等に承継されます。

【分割契約等に定めて承継させることができる労働契約】

1 分割会社が雇用している労働者の労働契約
  (正社員の他、パート・アルバイト、契約社員も含む)

分割契約等に定めて承継会社等に承継させることができます。

2 他の会社から分割会社に出向している労働者の労働契約

分割契約等に定めて承継させることはできません。
他社とその他社で雇用されている労働者との間の
労働契約であるためです。

【ポイント】

分割会社に雇用されているが承継される事業に
全く従事していない労働者の取扱い

会社法上、承継される事業に全く従事していない労働者についても、
分割契約等に定めることによって、
労働契約を承継会社等に承継させることができます。

この場合、その労働者は、
承継される事業に主として従事する労働者に当たらないため、
分割会社に異議の申出をすることができます。

申出をした場合は分割会社に残留することになります。

■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト