士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

新入社員の夢が消えかかっている!?

公益財団法人日本生産性本部による
『2012年度 新入社員 秋の意識調査』の結果が1
2月10日に公表されました。
2012年度新入社員秋の意識調査.pdf

私が興味を持った点は二つあります。

一つは、「今の会社に一生勤めようと思っている」とする回答が、
同年春から秋への落差が1997 年以来過去最大値となったことです。
(60.1%→30.6% 落差 29.5 ポイント)

もう一つは、「自分には仕事を通じてかなえたい「夢」がある」とする回答が
同年春から秋への落差が 1991 年以来過去最大となったことです。
(70.5%→50.7% 落差 19.8 ポイント)

入社する時に抱いていた会社への憧れ。
実際に勤めてみると、いろいろな現実を直視するようになり、
考えが変わっていきます。

もちろん、本人側の事情あるのでしょうが、
せっかく夢や希望を抱いて入ってきた新入社員なのに、
その夢や希望を伸ばすどころか、落胆させてしまうのは、
会社として非常にもったいない気がします。

確かに、仕事は楽しいことばかりではないし、
やりたいことをすぐにやれる人も少ないです。

こうした時に、人事や先輩社員が、
そこを乗り越えたところに楽しさがあることを伝えてみたり、
そもそも、人事や先輩社員が
イキイキと働いている職場作りをしていかないと、
貴重な人材を失いかねません。

仕事を通じてかなえたい「夢」が消えてしまうというのも
寂しい話です。

これもまた、数か月の実社会経験程度で消えてしまう夢って、
心の底からかなえたい夢だったの?と
本人側の責任とすることもできますが、
そうはいっても、朱に交われば赤くなるという言葉があるように、
その職場の先輩や上司が、
仕事を通じてかなえたい夢がない人が多ければ、
自然と周りに影響されるというのも致し方ありません。

私も転職をして、複数の職場を経験していますが、
会社の同僚・先輩と呑むと、
「オレは将来こんなことをやってみたい。お前は?」
というような会話が頻繁に出てくる会社もあれば、
「あの上司、ホント最悪!」というように
グチしか出てこない会社もありました。

新入社員を鏡として、自社の社風を見直す
よい機会となるといいですね。

■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト