士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

欠勤時に、残っている有給休暇を強制的に消化させることは可能か?

欠勤の場合は、通常無給です。

そこで、年次有給休暇が残っている場合は、
残っている年次有給休暇日数から
充当することを就業規則に定める等して、
(従業員の意思とはかかわりなく)
欠勤に対して、残っている有給を
強制的に使わせることはできるのでしょうか。

結論から申し上げると、法的にはできません。

労働基準法第39条が定める年次有給休暇とは、
原則として、従業員が「○月○日に有給休暇を使って休みたい」と
時期指定をすることで、年次有給休暇が成立します。
(従業員の指定に対して、会社が適法な範囲内で
 時季変更権の行使をした場合は、話が変わりますが...)

したがって、会社側が、従業員の意思とは無関係に、
「欠勤した場合は、残っている有給を充てさせる」ということはできません。

なお、欠勤した日について、後日、従業員から
「有給休暇を充当させたい」と申し入れがあったとします。

この場合、断っても労働基準法違反にはなりませんが、
従業員の申し入れに受け入れ、
有給休暇として取り扱うことは、
法的には差し支えないとされています。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト