士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

厚生年金基金制度、10年かけて廃止の方向へ。

厚生労働省は平成24年9月28日、
AIJ投資顧問による年金消失問題を話し合う対策本部を開きました。

【対策本部内の決定事項】

1 厚生年金金金制度を、一定の経過期間をおいて廃止する方向で検討する。
  (記者会見により、一定の経過期間は10年程度を想定していることが判明)
2 その間、他の企業年金制度への移行を促す。
3 持続可能で中小企業が加入しやすい企業年金の構築を
  するための施策を積極的に推進する。
4 厚生年金金を解散しやすくるための対策を進める。
  (連帯債務問題、債務額の計算方法の見直しなど)

【今後の動き】

1 本年10月中に厚生労働省の年金部会内に、専門委員会を設置します。
2 この委員会に厚生労働省の「厚生年金基金制度改革試案」を提示し、
  同委員会にて検討の上、年内に年金部会としての成案を得ます。
3 その後、同成案に即した法制化作業を進め、
  次期通常国会における厚生年金基金制度改革のための
  法案提出を目指します。

【大きな課題】

解散時に基金が損失を穴埋めするのが原則ですが、
基金の中には、損失を穴埋めする財政的な体力がないところもあります。

現在のところ、こうした場合は厚生年金保険料の原資を使って
穴埋めするという方向性のようですが、
基金とは関係のない会社員がツケを払うことにつながりますので、
議論を呼ぶところとなっています。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト