士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

五行:「木」の基本的なイメージ

木火土金水という五行の体(たい:姿形)と、
性(性質や働き)について論じた、五行体性論という考え方があります。

森羅万象(体)はその姿形によって規定され、
森羅万象の性は、そのものの性質や働きによって定義づけられるとされています。

五行の木の体(たい:姿形)と性(性質や働き)は次の通りです。

★ 五行の木の体(たい:姿形):温かくて柔らかい体(温柔)
★ 五行の木の性(性質や働き):曲がったりまっすぐになったりする性質(曲直)

相生の考えによると、五行の木は火から生じます。
木の内側には火が宿っているのです。
正確に言えば、木に象徴されるエネルギーには、
火に象徴されるエネルギーが宿っています。

五行の火が木に宿っているからこそ、木の体は暖かくて柔らかく、
曲がったり真っ直ぐになったりする性質があるのです。

この曲がったり真っ直ぐになったりする性質を「曲直(きょくちょく)」と言います。
(『書経』洪範、『洪範五行伝』)

木火土金水という5つの要素の中で、
木だけが唯一命があり、成長します。

「五行の木」とは、真っ直ぐ伸びる素直さや、
障害があれば曲がって伸びる柔軟性を発揮しながら、
どんどん成長していこうとするエネルギーです。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト