士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

05 子曰く、千乗の国を道びくに事を敬して信

【書き下し文】
子曰く、千乗(せんじょう)の国を道びく(=導く)に、
事を敬(けい)して信、
用を節して人を愛し、
民を使うに時を以(もっ)てす。

【現代語訳】
先生が次のように言いました。
「戦時に戦車千台を出すことができる程の諸侯の国を治めるには、
 政事(事業)を慎重にして人民の信頼を得、
 費用を節約して人々に対し思いやりを持ち、
 人民に働いてもらう場合は、農繁期を避けることだ。」

千乗とは戦車千台という意味です。
「千乗の国」は、戦車一千台の軍事力を保持する、中程度の国です。
当時の社会では次のような感覚が一般的でした。

・天子(国王):万乗の大国
・諸侯:千乗の中国
・大夫:百乗の小国

「事業を慎重にして人民の信頼を得」というのは、
今でいう公約やマニフェストを掲げたら、それを守ることで
国民の信頼を得ることが大切だ、ということです。

また、費用を節約すれば、税金も安くなり、
その分、国民の生活も楽になります。

また、人民に肉体労働をさせるようなときは、
国の都合ではなく、人民の都合に合わせるとよいと言っています。

企業経営で言えば、次の3点に置き換えられます。

1 社員との約束は守ろう!
2 ムダな経費を節減し、その分、社員の役に立つ使い方を心掛けよう!
3 社員の立場に立って、仕事の割り振りを考えよう!

また、家族に置き換えれば、こんな感じでしょうか。

1 家族との約束は守ろう!
2 ムダな支出を抑え、家族みんなの役に立つ使い方を心掛けよう!
3 家族に家事を手伝ってもらうときは、相手の都合を考慮に入れよう!

いずれにしても、自分中心の考えではなく、
自分を支えてくれている相手の立場に立った
振る舞いをしていくことが重要です。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト