士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

就業規則は会社で一つ作成して、届け出ればよいか?

就業規則は常時10名以上の従業員を使用する場合に、作成義務と届け出義務があります。

ここで気をつけなくてはならない点が、次のような場合です。

本社:15名
A支店:12名
B支店:5名
合計:32名

私たちは日常的には次のように考えます。

「全従業員合計が32名だから、常時10名を超えている。
 そこで、就業規則を作成し、本社を管轄している労働基準監督署に届け出なければ...。」

実は、労働基準法は原則として「事業場単位」で考えています。
(例外的に会社単位の場合もありますが...。)

就業規則もその一つです。

したがって、正確には次のように考えなければいけません。

「本社とA支店はそれぞれ常時10名以上なので、
 本社と、A支店には就業規則の作成義務があり、
 本社分は本社を管轄している労働基準監督署に届け出て、
 A支店分はA支店を管轄している労働基準監督署に届け出る必要がある。
 一方、B支店は常時10人未満だから、
 就業規則の作成義務もないし、届け出義務もない。」

実務上は、B支店にも適用する就業規則とし、
届出をすることが多いと思います。

気をつけなくてはいけないのは、つい企業単位と考えてしまい、
各支店を管轄している労働基準監督署へ
就業規則を届け出るのをうっかり忘れてしまう、ということです。

お気をつけください。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト