士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

「うちの会社は裁量労働制だから」ってホント?

社長さんとお話ししてますと、時々、
「うちは裁量労働制でやっているから」とおっしゃる方がいます。

しかも対象者はどうやら全社員らしい。

こういう会社は大半、
「法的には認めていない独自の裁量労働制」を適用しています。

裁量労働制は、「専門業務型」と「企画業務型」があります。
簡単に言えば、専門業務型は職種に縛りがありまして、
全ての職種で認められている裁量労働制ではありません。

企画業務型は全社もしくは各部門の戦略立案を担当しているような人が対象で、
ルーチンワークをメインにしている人は除外されます。

例えば、給与計算等のルーチンワークをメインにしている人の場合、
給与計算業務は、専門業務型の裁量労働制に該当する職種ではありませんし、
ルーチンワークがメインですので、企画業務型の裁量労働制に該当する人でもありません。

また、裁量労働制を導入するには労働基準監督署に届け出を出す書類もあります。

こうした会社さんの場合、社長さんがおっしゃる「裁量労働制」とは
どんな労働時間制のことを指しているのか、
社長さんはどのような労働時間制を実現したいのかを伺い、
極力実態と法律の双方を満たせるようなご提案をすることがキモだと思っています。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト