士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

解雇予告30日前って、結局いつのこと?

労働基準法では、解雇をする場合、
原則として下記の2種類の選択枝からどちらか一方を選ぶことになります。

1 少なくとも30日前に予告をする
2 30日分の解雇予告手当を支払う
  ※正確には1と2の合わせ技もOK。
   例:20日前に予告をし、10日分の解雇予告手当を支払う 等

さて、「1」を選択するとして、
12月1日に解雇予告をする場合、結局いつをもって解雇とすれば
30日前に予告したことになるのでしょうか?

12月30日? はたまた12月31日?

答えは「12月31日」。

民放という法律で「初日不算入の原則」が謳われており、
これは労働基準法にも適用されます。

したがって、12月1日に解雇の予告をするわけですから、
この日は初日不算入の原則により、カウントされません。

12月2日から30日後の12月31日。この日をもって解雇すると、
12月1日にご本人に伝えるということになります。

1ヶ月が31日の月ですと、分かりやすいのですが、
1ヶ月が30日の月ですとどのようになるのでしょうか?

例えば、9月30日をもって解雇したいという場合は、
9月1日に予告をしてしまったら29日前ということになってしまいます。
この場合は、8月31日までに9月末をもって解雇しますと予告しなければいけません。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト