トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画 > アストラット株式会社 > 【売り上げを増やす3つの要素⑨ 「結果を測定する」】

フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画

【売り上げを増やす3つの要素⑨ 「結果を測定する」】

 前回(9月28日付)は、「心のたがを外す」というお話でしたが、今回はそれに引き続き、「結果を測定する」というお話を進めていきたいと思います。

1001トップ.JPG

 ちょっとしたことを変えただけで売り上げが3倍になった、という事例があるのですが、読んでみたいですか?
 それはジェイ・エイプラハムという世界的に著名なマーケッターのクライアントだった、ある家具屋のことです。
 この家具屋は、お店のほかの条件を一切変えずに(ここが重要なのですが)、お客さまが入ってくるときに店員が「声をかけるあいさつを変えた」だけで、売り上げを3倍に伸ばしたのです。
 通常であれば、「いらっしゃいませ」とか「何かお手伝いできることはありますか」というような声がけから、「お客さま、お目が高い。この家具は先日入荷したばかりで...」といったように、いきなり売り込むような会話までさまざまですが、こんな話をされた顧客は、「見ているだけです」というか、そそくさと立ち去ってしまうのが関の山です。
 しかし、最も売り上げにつながる会話は、実際にテストしてみないとよくわからないのです。

1001記事.JPG

 テストの方法は簡単で、ほかの条件は何も変えず、新規客来店時の初めのあいさつだけを変えて1週間とか一定期間の売り上げを比べます。そんなテストの中で見つかったのがこのあいさつ。「今日はどの広告をごらんになって当店にお越しいただきましたか」というのです。
 店員は事前にどのような広告が出ているかを知っていますので、広告内容から、顧客がどのようなニーズを持って来店しているかが推測できます。そうすると単なる売り込みから、専門家として顧客のニーズを満たすためのお手伝いができるようになるのです。
 このように、普段見落としがちなちょっとした行動やしぐさの中にも売り上げを上げるヒントが隠れています。
 テストにかかるコストは非常に少額ですし、うまくいかないことがわかれば、その方法を使わなければいいだけです。テストには大きな失敗がないにもかかわらず売り上げが何倍にもなるチャンスが隠れています。
 普段何も考えずに商売をしていると、金鉱脈に気づかすに、今までどおりのやり方を続けてしまいがちです。普段から問題意識を持ってテストを繰り返せば、いつか大きな金鉱を掘り当てることも夢ではありませんよ。

アストラット株式会社

 若くてフットワークが良いスタッフを中心にお客様のサポートを行っています。 新しいことにどんどんチャレンジするスタッフが多く「それはできません」という仕事が少ないのが当社の特徴です。
 弁護士や会計士、税理士、司法書士、社労士、中小企業診断士、行政書士、ファイナンシャルプランナーと社内にほとんどの専門家が常駐していることから、本当に必要なサービスを一ヶ所で受けることができる便利さが喜ばれています。

アーカイブ

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

フジサンケイビジネスアイ購読申し込み
このページのトップへ