トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画 > 岡本経営労務事務所 > 【助成金④ 中小企業緊急雇用安定助成金-1】

フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画

【助成金④ 中小企業緊急雇用安定助成金-1】

 非常に厳しい経済情勢の中でも、従業員の雇用を維持するために努力している中小企業の事業主を支援し、失業を防止することを目的に、それまでの【雇用調整助成金】制度を見直し、助成内容などを拡充させたもので、2008年12月に当面の措置として創設されました。
0212トップ.JPG
 今や申請がこれに集中しているといっても過言ではありません。創設以後も、景気の悪化や新型インフルエンザ問題など、刻々と変化していく経済・社会情勢に伴い要件緩和も何度か行われています。今後も見直しが予想されるため、過去に受給要件に当てはまらないとあきらめた場合や現在受給している場合でも、常に最新情報に注意を払っていくべき助成金の一つです。
 世界的な金融危機や景気の変動、産業構造の変化、その他の経済上の理由により企業収益が悪化、生産量が減少し「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、一時的に休業、教育訓練または出向により労働者の雇用の維持を図る中小企業事業主が受給でき、休業手当、賃金などの一部が支給されます。
 ただし、事業活動の縮小でも、事故や災害の被害、また例年繰り返される季節的変動によるものは対象となりません。経済事情の変化として、他には地域経済の衰退、競合する製品・サービス(輸入を含む)の出現や消費者物価、外国為替などの価格の変動などがあげられます。
 支給の前提となる「事業活動の縮小」とは、表の①または②に該当するものをいい、以前は「生産量」だけで事業活動の縮小を確認していたのですが、「生産量又は売上高」で確認できるようになりました。
0212表.JPG
 昨年6月には≪新型インフルエンザの発生および感染拡大に伴う特例≫というのも創設されています。②は昨年12月に要件緩和で追加になったもので、08年秋以降に業績が悪化し、そのまま回復していない企業では、前年同時期との比較では要件に該当しないケースが出てくるため、新たな赤字企業の場合2年前の同時期と比べて減少していれば受給できることとなりました。1年間の期限付きですが、さらに受給できる企業が増えるものと思われます。

岡本経営労務事務所

当事務所は、横浜市で29年の実績を持つ社会保険労務士事務所です。顧問料が通常の1/2でできる管理システムを採用しております。さらに、無料で実施する「3ヶ月お試し期間制度」を導入しております。秘密を厳守しますのでお気軽にお申し出下さい。

アーカイブ

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

フジサンケイビジネスアイ購読申し込み
このページのトップへ