トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画 > 岡本経営労務事務所 > 【助成金25 高齢者助成金の一部変更・新設-1】

フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画

【助成金25 高齢者助成金の一部変更・新設-1】

 今年4月1日に、労働基準法の大きな改正があったため見逃されがちですが、高齢者に関する助成金についても、新設、一部改正がありました。もともと、高年齢者の雇用促進を図る目的の助成金は大きく分けて2つありました。ひとつは「定年引上げ等奨励金」で、もう一つは「高年齢者等共同就業機会創出助成金」です。

0430トップ.JPG

 「定年引上げ等奨励金」はさらに3つの制度に分かれ、一つ日は「中小企業定年引上げ等奨励金」、二つ目は「高年齢者雇用モデル企業助成金」、そして三つ目として「中小企業高年齢者雇用確保実現奨励金」というものがありました。
 これは2010年3月31日(この日までに事業計画の申請を行った事業主団体については従前の通り)をもって廃止となり、その代わりに「高年齢者雇用確保充実奨励金」が新設されました。まず「中小企業定年引上げ等奨励金」の一部改正点ですが、10年4月1日以降に制度を導入する事業主または新たに設立する法人等に適用されます。
 ①支給申請は制度導入後6カ月以上運用を行った後に行うこととなりました② 「70歳以上定年引上げまたは定年の廃止」「希望者全員70歳以上継続雇用」の制度導入の場合、支給申請日の前日において当該事業主に1年以上継続して雇用されている64歳以上の雇用保険被保険者(法人等設立の場合は当該事業主に雇用されている64歳以上の者)がいない場合、支給額が従前の半額となりました。

0430記事.JPG

 次に「高年齢者雇用モデル企業助成金」ですが、こちらは拡充されました。職域拡大モデルおよび処遇改善モデルのうち、65歳未満の定年を定めている、または65歳未満までの継続雇用制度を導入している事業主に加えて、65歳までの継続雇用制度を導入している事業主(希望者全員を対象とする65歳までの継続雇用制度または70歳までの継続雇用制度を導入している事業主を除きます)についても支給対象になりました。10年第1回職域拡大等計画書受付(5月6~31日)の対象事業主から適用されます。

0430表.JPG

岡本経営労務事務所

当事務所は、横浜市で29年の実績を持つ社会保険労務士事務所です。顧問料が通常の1/2でできる管理システムを採用しております。さらに、無料で実施する「3ヶ月お試し期間制度」を導入しております。秘密を厳守しますのでお気軽にお申し出下さい。

アーカイブ

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

フジサンケイビジネスアイ購読申し込み
このページのトップへ