トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 税理士 > 税理士法人 東京シティ税理士事務所 > ブログ > 経理のムダも省きます!(経理改善)

経理のムダも省きます!(経理改善)


皆さん、こんにちは。

突然ですが、皆さんの会社の経理業務は効率的ですか?

経理は時間をかけようとすれば、いくらでもかけることができます。

なぜかと言うと、経理業務は実際にその業務を行っている方以外の方には、その業務内容が

分かりづらいからです。

例えば、営業社員の営業活動については細かく内容を把握してる社長でも、経理業務につい

てはさっぱり分からないということが多いです。


我々が、経理業務のヒアリングを行い資金と経理の流れを確認すると、必ずと言っていい

ほど、無駄な作業や不要な帳簿作成が行われています。


原因は

①そもそも経理について指導を受けたことが無い。

②昔、税理士に習った経理方法が古い、又は、間違っている

③大昔の経理を前任者に倣い現在も行っている。

と言ったものです。


実は、税理士の試験科目に「経理」はありません。

ですから、経理については良く分からないという税理士は非常に多いです。


経理業務を改善すれば、経理の方はルーチン作業から解放され、他の部署の応援(営業サポ

ート等)や財務管理などの仕事を行うことができます。

そこで、当事務所では、顧問契約をしているクライアントについては、「経理業務の確認」

を行っております。

申告業務や税務相談などと同じく、経理指導や改善も重要な税理士サービスと考えておりま

す。


お気軽にご相談下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ

このページのトップへ