トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画

【経営者ら対象に助成金セミナー】

 通信機器販売のフォーバルとフジサンケイビジネスアイは15日、企業経営者や総務担当者、組合関係者らを対象にした「こうすれば獲得できる!『使える助成金セミナー』」を、東京都港区のTKP品川カンファレンスセンターで開催した。

0616トップ.JPG

 第1部で、フォーバルの橋本竜博コンサルタントが、高齢者を対象にすることで人口が減少する中でも業績を伸ばしているパソコンスクールや、ビールなど洋酒をやめて地酒専門に転換して成功した酒販店などの例を挙げ、視点を変えることの大切さを強調した。
 第2部では、社会保険労務士の岡本孝則氏が、助成金について「内容や金額、条件などが毎月のようにくるくる変わる。経営者が助成金担当者を決めて、期日管理をしっかりする必要がある」など、確実に獲得するコツをレクチャーした。一方、「うまい解雇の仕方、給料の下げ方を聞きに来る経営者がいるが、従業員のモチベーションを下げないことが大事」と、安易に人件費カットに手を出さないよう牽制(けんせい)した。

0616画像.jpg

 最後に第3部として個別相談会を実施。相談を受けたNPO法人(特定非営利活動法人)の代表は「日本のNPOは営利部門を持ってそれを活動に回しているため、景気の悪化をダブルで受ける。不安だったが、中小企業を対象とした助成金が一部を除いて適用されると教えてもらった」と収穫に満足な様子だった。

0616記事.JPG

岡本経営労務事務所

当事務所は、横浜市で29年の実績を持つ社会保険労務士事務所です。顧問料が通常の1/2でできる管理システムを採用しております。さらに、無料で実施する「3ヶ月お試し期間制度」を導入しております。秘密を厳守しますのでお気軽にお申し出下さい。

アーカイブ

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

フジサンケイビジネスアイ購読申し込み
このページのトップへ