トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画 > 岡本経営労務事務所 > 【助成金① 最新情報を常にキャッチ】

フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画

【助成金① 最新情報を常にキャッチ】

  近年目まぐるしく変化する社会・経済情勢の中で、ますます複雑化する労働問題。日々苦しい立場にある中小企業が少しでも元気になるようエールをこめて、〝今知りたい″〝今知っていて欲しい″人事・労働関連のことを、さまざまな角度からお届けします。
0202 トップ.JPGのサムネール画像
  一口に〝助成金″もといっても、国から企業へ支給される助成金は非常に多くの種類があります。それだけではなく、特にこのところは、厳しい社会情勢や経済情勢に合わせ、いくつかの助成金の新設も行われています。しかし国は積極的にそれを教えてくれるわけではありません。常に新しい情報キャッチするよう気を配ったり、国がとりたい政策の方向性を先取りしていくことも大切です。また、既にある助成金でも内容は常に同じではありません。新たに該当要件・助成金額が増加したり、該当要件が緩和されたりというように、内容は刻々と変わっていくので、一度駄目だったからとあきらめてしまわないで、最新の情報に留意しましょう。
  逆に一つの助成金を申請し、ほっとしてしまって、実はほかにも要件に該当するものがあるのに考えなくなってしまい、受給できないケースも多くみられます。日常の仕事で忙しいうえ、受給申請の書類は解釈が難しかったり、手続きが煩雑そうで結局あきらめてしまっていることもあるでしょう。しかし、タイミングを逃すとせっかく貰える助成金も受給できません。また、申請の時期や文言を変えることで受給額が違ってくる場合もあります。申請にはも〝期日管理″もなどいくつかの大事なポイントがあるので、それらをしっかりとおさえ、賢く助成金を貰い、会社を元気にするために役立てていきましょう。
0202 表1.JPG
  助成金には上記のように多くの種類がありますが、そのうち一部に申請・受給が集中しているのか現状です。それらについて、どんな助成金なのかや各々の申請に関するポイントだけでなく、現実に受給し、役立てている企業の話なども紹介していきます。


岡本経営労務事務所

当事務所は、横浜市で29年の実績を持つ社会保険労務士事務所です。顧問料が通常の1/2でできる管理システムを採用しております。さらに、無料で実施する「3ヶ月お試し期間制度」を導入しております。秘密を厳守しますのでお気軽にお申し出下さい。

アーカイブ

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

フジサンケイビジネスアイ購読申し込み
このページのトップへ