トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > サムライキャッチ > 社労士 > 武田社会保険労務士事務所 社会保険労務士 武田倫明先生を取材!!

サムライキャッチブログ

武田社会保険労務士事務所 社会保険労務士 武田倫明先生を取材!!

事務所名
武田社会保険労務士事務所
住所
東京都新宿区西新宿7-6-5 グローリア初穂生沼ビル904
最寄り駅
新宿駅、西武新宿駅、新宿西口駅
TEL
03-6228-0213
営業時間
原則として平日9:00~18:00(ただし、業務の内容及び状況により柔軟に対応いたします)
営業エリア
関東圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、他)中心
事務所概要

業務内容についてお聞かせ下さい。強みは何でしょうか?

就業規則の作成や人事制度・退職金制度の構築が強みです。いわゆる職場環境の構築・整備に関する業務です。また、人事労務管理に関する相談も多く受けております。特に最近は、残業管理を主としたタイムマネジメントに関するコンサルティングも複数行っています。元々、企業の人事部にて様々な実務に携わっていたため、同業者に比べると労務管理、人事マネジメント的な仕事が多いと思います。おそらく、人を雇い入れてから退職するまでのほとんどの実務について、身をもって経験してきているので、机の上での理論的なアドバイスだけではなく、経験に基づいた実践的なアドバイスができることは強みだと思っています。

お仕事に対して大切にしていらっしゃることはなんでしょうか?

基本ですが、「お客様の目線」で考えることです。お客様のご相談の趣旨を正確に捉え、分かりやすい言葉で説明するように心がけています。例えば、「残業代は、絶対に払わなければならないですか?」という質問があったとします。この場合、「労働基準法で定まっているので、支払わなければなりません。」これは、確かにひとつの答かもしれませんが、この程度であれば、インターネット等でもすぐに調べられます。本当に重要なのは、なぜこの質問をしてきたのか、ということです。一時的な仕事の増加による労働時間の増加なのか、業績悪化による人件費削減なのか、労働基準監督署の臨検で指摘されたのか、理由は様々だと思いますが、その根本的な理由に応じた解決策が見つかれば、例えば、「残業は、発生したら払わなければなりませんが、御社の場合、時期により仕事の波があるので、○○を導入することによって、問題は解決するのではないでしょうか?」と提案ができます。お客様の懐にもう一歩踏み込んで考え、その根本にある本質的な問題を明らかにして、その解決策を提案することが、本当の満足につながると思います。杓子定規な受け答えではなく、個々のお客様の現状をしっかり踏まえた上で、その時点におけるベストな選択肢を追求し、ご提案をさせていただくことを意識しています。

このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

今は…会社の中に就業規則が無い、評価制度・人事制度が無い、賃金制度が無い、業務フローが無い、社内ルールも特に無いでも、これからは…人も増えてきたし、そろそろ会社らしくしていきたい。まとまりがつかなくなってきたので、簡単なルールから作っていきたい。すでに問題が発生しているので、何とかしたい。このようにお考えの際は、是非一度度相談ください。各社の現状に合わせて、柔軟にご対応・ご提案させていただきます。もちろん、既に制度やルールがある会社で、もう一段階ステップアップしたい場合や会社を立ち上げたばかりだけど、最初から制度やルールを作りたいという場合も大歓迎です。

サムライキャッチ取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/2843

「サムライキャッチ」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライキャッチ○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ