トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画 > 岡本経営労務事務所 > 【助成金⑦ 中小企業緊急雇用安定助成金-4】

フジサンケイビジネスアイ 特別コラボ企画

【助成金⑦ 中小企業緊急雇用安定助成金-4】

 中小企業緊急雇用安定助成金により、とりあえず休業手当のめどがたち、ほっとなさった経営者も多いと思います。しかし、休業手当をもらっているとはいえ、ただ休んでいたのでは従業員のモチベーションの低下は免れず、出勤日の職場環境や景気回復後の効率性も懸念されます。
0223トップ.JPG
 それらの回避策の一つとして、休業日を使って「教育訓練」を実施する事業主に対して国は、休業に対する支給額の上に、さらに1日1人当たり6000円を加算支給(半日訓練は半額支給)してくれます。これは、ワークシェアリングの考えに基づき、今後も生産調整たどが続くときでも、現在ついている職種以外へもスムーズな配置転換などができるようにという目的もあります。
 受給には、「助成金⑤」(16日付)で書いた共通要件に加え、次の要件にも該当することが必要となります。①所定労働日の所定労働時間において実施されるものであること②教育訓練実施日に支払われた貸金の額が、労働日に通常払われる賃金の6割以上であること③就業規則などに基づいて通常行われる教育訓練ではないこと④当該訓練の科目、職種などの内容に関する知識、、または技能、実務経験、経歴を有する指導員、または講師により行われるものであること。
0223表.JPG
 このほかに⑤(事業所内訓練の場合)事業主が自ら実施するもので、生産ライン、または就労の場における通常の生産活動と区分して、受講する労働者の所定労働時間の全1日、または半日(3時間以上で所定労働時間未満)にわたり行われるものであること⑥(事業所外訓練の場合)事業所内訓練以外の教育訓練で、1日に3時間以上行われるものであって、受講者を当該受講日に業務に就かせないものであること-です。
 国からの助成が得られるこの機会に、教育訓練を一つの経営戦略ととらえ、今までなかなか時間も費用も掛けられたかった訓練を取り入 れることで、従業員のスキルアップ、さらには景気回復後の事業展開なども視野に入れ、積極的に役立てていきましょう。

岡本経営労務事務所

当事務所は、横浜市で29年の実績を持つ社会保険労務士事務所です。顧問料が通常の1/2でできる管理システムを採用しております。さらに、無料で実施する「3ヶ月お試し期間制度」を導入しております。秘密を厳守しますのでお気軽にお申し出下さい。

アーカイブ

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

フジサンケイビジネスアイ購読申し込み
このページのトップへ