士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

清水行政書士事務所清水 良治(しみず よしはる)

ブログ記事一覧

成年後見申立て 同意書が取れない

このブログを書くのをしばらく休んでしまいました。

平成23年も今日で折り返しとなりますので、

改めてブログを書き始めますのでよろしくお願いいたします。

御存じのとおり成年後見等を家庭裁判所に申し立てるには、

親族の後見等に対する「同意書」を添付することが必要です。

しかし、何らかの事情により親族の「同意書」を得られないこともあります。

私が今回の申立てを行うにあった手は、

親族調査の結果関係者がだれも知らない方が、

戸籍上の親族として存在することが判明しました。

その戸籍上の親族の方に、事情を記した手紙を再度お送りしましたが、

何の連絡もありませんでした。

また、電話番号をNTTに問い合わせてもわかりませんでした。

その旨を家裁に話すと、「上申書」を出すようにとのことでしたので、

「上申書」を作成して家裁に送付した結果、

スムーズに後見開始の審判をいただけました。


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

Quickサムライコンタクト