トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 社労士 > 東京都千代田区 社会保険労務士 社会保険労務士オフィス永井の永井優美子先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

東京都千代田区 社会保険労務士 社会保険労務士オフィス永井の永井優美子先生を取材!!

事務所名
社会保険労務士オフィス永井
住所
東京都千代田区神田須田町1-3 NAビル2F
最寄り駅
「淡路町」より徒歩4分
TEL
03-6206-8440
営業時間
10:00~18:00
URL
http://kigyou-joseikin.com/
事務所概要


東京都千代田区 社会保険労務士 社会保険労務士オフィス永井の永井優美子先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.組んでいる税理士さんと一緒に新設法人の支援に従事しております。新設法人の最初の労働保険や社会保険の適用、設立するにあたっての助成金申請や初めて人を雇われる際の労働環境の整備、契約書作成などの対応を主にやっております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは決めてないのですが、関東のお客様が中心となってますね。営業時間は9:00~18:00で、土日祝日は休日なのですが、実際はお問い合わせいただければ対応してますね。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.なるべくお客様の要望に答えたいと考えておりますのでお客様のお話をよくお聞きして、交流を深めていくことを大切にしております。また、できる限り迅速な対応をするよう心がけています。新設の会社様がメインですので、既存のものが何一つないんですよ。社長様も労務について何もわからない方が多いので、会社の制度をどうしていきたいのかをよく話し合った上でご提案させて頂くことですね。

東京都千代田区 社会保険労務士 社会保険労務士オフィス永井の永井優美子先生を取材!! 写真2

Q.お客様に接するうえで心がけていらっしゃることは何ですか?

A. まずはお客様と仲良くなることを第一にしています。一線を引いて接してくる人に本当の想いなんて打ち明けませんよね。まずは打ち解けることだと思います。また、決してこちら側の意見を押し付けるだけの存在にならないことですね。あくまでもお客様優先でサポートしております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.ずっと人事に携わっていました。人事は社員の方のバックアップが主な業務じゃないですか。なので社員の方々のお悩みに対しての相談に乗ったりもしていました。誰かに打ち明けることですっきりすることってあるじゃないですか。徐々に社会保険労務士に興味を持っていき、社労士の試験を受けて資格を取得し、アウトソージングの会社に入り大きめの会社の担当として業務に従事してました。その時からすでに独立開業したいという気持ちがあったんです。ただ、事務所に入るのもいいかなと思って、事務所に入り経験を積んでから独立しました。ずっと人事で家庭の悩みや個人の相談に乗ったりして会社と社員を繋ぐパイプ役を担っておりましたし、全て自分でやりたいという思いから開業を目指しました。資格は働きながら取得しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今、夜間大学院に通ってまして、臨床心理士の資格を取ろうと思っているんです。社員のメンタルヘルス問題の悩みを抱えている会社が非常に増えてきているので何とかしたいという思いから勉強を始めました。また、働くお母さんの子育て育成支援もしているのですが、子育て自体の悩みや会社との悩みがセミナーを通して出てきていまして、カウンセリングの勉強をしようと思ったこともあり臨床心理士の資格を目指そうと思ったんです。

東京都千代田区 社会保険労務士 社会保険労務士オフィス永井の永井優美子先生を取材!! 写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.今の事務所は近くに路線が豊富で、どこにでもいけるし、もしお客様がいらっしゃる場合でもどこからでも来ていただけるような場所です。すぐに思いつくだけでも小伝馬町、人形町、馬喰横山、新日本橋、三越前…等、挙げたらきりがないですね(笑)

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.今は心理学を勉強する事が趣味になっていますね(笑)どんな方の話でも聞けるようになる、相談者の身になって相談に乗るというのは凄く難しいですね。まだまだ勉強中です。あとは昔からジムに通ってエアロビクスやヨガをやったりしていますね。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.人とのつながりは凄く大事だなと感じますね。最近は何が何でも仕事を取ろうなどと欲を出さないで人と付き合っていこうと思っていて。その中で色々な人と出会い、色々な事があってその結果、相手に自分を評価して頂ければそれなりの信頼を得られたり仕事に繋がったりするんです。それが凄く最近面白いなと思いましたね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.努力です。人生1度しかないので、やりたい事はやってみたい、やっていきたいと言うのがモットーなんです。努力すれば夢って必ず掴めると思うんですね。努力しないで諦めるよりは努力してがんばって掴み取りたいです。

東京都千代田区 社会保険労務士 社会保険労務士オフィス永井の永井優美子先生を取材!! 写真4

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.個人的にはおすすめの仕事だと思います。私はずっと人事の仕事に従事しておりましたのでよく人に「実務経験豊富でいいね」と言われるのですが、私はそれはあまり重要ではないと考えてます。有利な部分もあるかとは思いますが、要はやり様だと思うんですね。なので人事をやってきた、やってきていないに囚われずにどんどん開業して欲しいなと思います。いくらでもフォローはきくと思いますので。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.新設法人に関しましては実績がございますので起業したい!または起業したばかりという方、困った事がある方はぜひ相談して頂きたいと思います。堅い打ち合わせは一切やらず、フランクに交流を持って対応させて頂くのが当事務所のスタイルです。ご連絡、心よりお待ちいたしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/3658

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ