士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 渋谷 税理士 田中會計事務所の田中先生を取材!!

事務所名 田中會計事務所
住所 東京都渋谷区渋谷1-20-22 北沢館3F
最寄り駅 渋谷駅
電話番号 03-3400-7301
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 渋谷 税理士 田中會計事務所の田中先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.中小企業をメインに帳簿作成や税務申告などを行っておりまして、最近では相続関連の業務が多くなっています。

Q.営業エリアや営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは関東中心ですが、エリアにこだわらず、可能な限りご対応しております。営業時間は午前9時半から午後5時半までです。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

【所長:左】お客様を大事にすることです。共に事業を拡大していけるよう、私たちは全力でお客様に対して良いサービスをご提供しております。
【副所長:右】そうですね。また、仕事のスピード感を大事にしています。例えば、調べものを頼まれたとして「今すぐお調べします!」と即座の反応を心掛けることで、お客様から「あの件はどうなっているの?」と若干の不満やストレスでも与えないことを第一に考えています。そうすると、先程所長も言っていた“お客様に対する良いサービス”にも繋がってくると思うんです。
渋谷区 渋谷 税理士 田中會計事務所の田中先生を取材!! 写真2

Q.お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

【所長】お客様に対して何事も受け入れ、耳を傾ける姿勢が大事なのだと思います。どんなお悩みでも親身になってお聞きして、しっかりとお答えすることによって、お客様の心を少しでも満たすことができればと思います。
【副所長】お客様の先のことを読んで、どうすべきか教えてあげることを大切にしています。 こんなリスクがあるのでこうした方がいいですよ、と正しい方向に導いてあげるのが私たちの任務だと思うので、客観的に物事を見分けることが大事だと思います。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

【所長】私の父、故・田中一造が渋谷で開業して以来、今年(平成23年)で創業57年目となるわけですが、幼少のころから、家業を継ぐことが当たり前として育てられてきました。また、父が開業して苦労して築き上げたその歴史を途絶えさせるわけにはいかないと思ったのも正直なところですね。
【副所長】正直、子供のころは、警察官になりたかったのですが(笑)。 父の背中を見て育ってきたので、家のため、自分のために何が最適かを考え、自分の意思で税理士になることを決めました。 また、自由業なので、子供の行事にも時間を作ってあげることもできますし、自由に自分のペースで仕事をしていける点が魅力的だと思いますね。
渋谷区 渋谷 税理士 田中會計事務所の田中先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

【所長】今ではパソコンで何でも管理していく時代なので、その波に乗っていかなくてはいけないと思います。
【副所長】確かにそうですね。今後ホームページにも力を入れ、ご覧いただいたお客様にわかりやすい事務所紹介をしていきたいです。また、私たちは親子で事務所を構えているので、安心してご相談いただける点も多くの方にわかっていただけたらと思います。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

【所長】窓から見える外は緑豊かなので、夏でも涼しいところが気に入っています。
【副所長】また、ここの事務所は渋谷駅がすごく近いんです!立地の面でも大変気に入っております。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

【所長】私はゴルフと海釣りと家庭料理を少々という感じですかね。
【副所長】私もお酒が大好きです。税理士会で釣りの大会があるので、所長と一緒に出たりもしています。また、野球も好きなので、税理士会の野球部に所属して汗を流しています。
渋谷区 渋谷 税理士 田中會計事務所の田中先生を取材!! 写真4

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

【所長】孫と遊ぶ事と庭イジリをしている時ですかね。
【副所長】私も子供と遊んでいる時が一番楽しいです。休日は基本的に外へ出かけるので、今の時期(夏)だとプールに行ったり、キャッチボールをしたり、本当に我が子には癒されます。(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

【所長】私は『誠実』、『感謝』という言葉が好きです。相手の立場になって何事も考えることが大事だと思いますし、一方通行にしないよう心掛けています。
【副所長】私は『進んでやるのは上の上』という言葉が好きで、高校時代野球部のコーチからいつも言わされていた言葉なんです。大人になると自ら進んでやる人が少ないので、自らなんでも率先して行い、良い見本となる人を真似するという姿勢も重要だと思います。仕事でも通じる深い言葉だな、と最近思うようになりました。

Q.これから同じ士業者を目指している方々にメッセージをお願いします。

【所長】税理士という職業は、知識だけが豊富では務まらない仕事です。また、営業力がないと成功しないと思います。
【副所長】そうですね。人柄だったり、コミュニケーション能力だったり、しっかりとお客様の気持ちを考えて行動できる人でないと、なかなか難しいとは思いますが、自分の気持ちしだいで、お客様に対する態度の表れがまた違ってくると思います。
【所長】そうそう。ちゃんとこの人の話を聞いてあげようと思えると、相手にも気持ちが伝わるのでいくらでも自分なりの良いサービスは作り出せます。

Q.このレポートをご覧になった皆様へ、メッセージをよろしくお願い致します。

【所長】仲良く元気でやっている事務所なので、是非お気軽にご相談ください。
【副所長】また、親子で仕事をしているので年配の方から若い方まで、幅広いお客様のニーズにお応えできると思います。ご安心してご相談下さい!!
渋谷区 渋谷 税理士 田中會計事務所の田中先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録