士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 税理士 岩井優税理士事務所の岩井優先生を取材!!

事務所名 岩井優税理士事務所
住所 〒220-0003 神奈川県横浜市西区楠町4-3横浜西口ハイタウン714
最寄り駅 横浜駅
電話番号 045-410-0910
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 税理士 岩井優税理士事務所の岩井優先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.主に法人の税務顧問や記帳を中心に行っており、そこから波及する所得税、相続対策等をクライアントとのおつきあいの中から問題提起し、解決策を提案しております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、特に定めておりませんが、現在の顧問先は、横浜市を中心に鎌倉市 東京都品川区、東京都世田谷区、東京都目黒区、東京都港区、東京都豊島区、東京都町田市、大阪府に所在しています。
営業時間は9時~5時 土日祝祭日が休業ですが、事前に予約を入れていただければ打合せ、訪問等の休日対応もいたします。

横浜市 税理士 岩井優税理士事務所の岩井優先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 当事務所では、クライアントとの対話を最も重視しております。我々の業務は、クライアントとの対話が全ての入り口であり、かつ、提供するサービスそのものであると心得ております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. 対等なパートナーとしてのポジションを常に意識しております。専門家はとかく先生商売と言われるような横柄な態度になり勝ちと言われますが、そのような態度が一番の恥であると考えます。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 社会人一年目の時、心ならずも経理担当となった私に当時の上役が会社にとっての経理・財務の重要性を教えてくださったのが大きかったと思います。
又、経理、財務マンとして生きて行く上で、スキルアップの一つの道として、資格試験への挑戦も指導されました。その当時の上司との出会いがなけれぱ、当然 今このような職業についている事は無く、全く別の人生であったと思います。

横浜市 税理士 岩井優税理士事務所の岩井優先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.中小企業の良きパートナーとなる事を念頭に活動してまいります。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.横浜駅西口から徒歩約10分のロケーションでしょうか。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A. 史跡・墓めぐりです。主に戦国時代、江戸、幕末の史跡をめぐっています。旅行もこれらチョンマゲ関係とセットですので、妻は少し辟易しているようです。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 行政機関主催のセミナーの講師をしたのですが、うけを狙った冒頭のギャグが、ことごとくスベったのが楽しかったですね。スベリ倒したという様な状況で、立て直すのに5分かかりました。(笑)

横浜市 税理士 岩井優税理士事務所の岩井優先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「武士道と云うは死ぬ事とみつけたり」江戸期の侍の「死」というものを常に意識の中に置き自省する究極的なストイックさには、自分自身を棚に上げて身震いしてしまいます。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.私どもは、先生商売を排しクライアントとの対等なパートナーとして、クライアントとの対話を重視する事務所です。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録