士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

江戸川区 中小企業診断士 渋谷中小企業診断士事務所の渋谷雄大先生を取材!!

事務所名 渋谷中小企業診断士事務所
住所 東京都江戸川区春江町4-18-8
最寄り駅 一之江駅
電話番号 03-3656-9776
営業時間 10:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
江戸川区 中小企業診断士 渋谷中小企業診断士事務所の渋谷雄大先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.私は“売る”というところを中心に行なっております。マーケティングをどうするか、売る仕組みをどう作り上げるかというところで、全体のマーケティングの戦略を構築しながら、ホームページやチラシやダイレクトメールでどのようにお客様に知らせていくかというところの広報、販促活動のアドバイスを中心に行っています。また、研修やセミナーを全国的に行っていて、先月までは週3~4日くらいは全国を飛び回っていました。北は新潟、南は鹿児島まで行きましたね。今年は7,8,9月で40講座くらいやらせていただきました。この時期はセミナーが中心で、これから先の時期はコンサルティングが中心になってきます。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業時間は365日24時間ですね(笑)お客様中心の仕事なので、ご連絡があればいつでもお伺いします。原則としての営業時間は10:00~18:00です。営業エリアはセミナーでは全国ですが、コンサルティングの場合は関東近県です。やはりお会いしなければ始まりませんしなかなか前に進みませんからね。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.噂が凄く広がる仕事なので、悪い仕事をすると次がこなくなってしまいます。しかもどんどん広がってしまうような業界です。逆にいい仕事をすれば同じようなことが起きる業界とも言えます。なので日々、色々なお仕事の依頼がくるのですがどのようなお仕事がきても100%しっかり行うことです。

江戸川区 中小企業診断士 渋谷中小企業診断士事務所の渋谷雄大先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.コンサルタントはどうしても“堅い”とか“難しいことを言うんじゃないか”というイメージがありますが、ビジネスというのは人と人とで繋がっているので、理論理屈が通用しない部分も当然出てきます。お客様の考えていることがあり、その出来ないところを我々がお手伝いをするというスタンスで接しています。なので、上からものを言うのではなくスタッフとして、同じかそれ以下の目線で、社長ができない部分を我々が代行して支援する役割です。事業を行うのは主役である社長様ご自身ですので、お客様には先生と呼ばないようにして頂いてます。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.環境ビジネスの業態で働いていたのですが、中小企業の経営者向けに営業を仕掛けていく商売で、私は営業からスタートしました。しかし、売れば売るほど社長を不幸にしてしまうような商売でしたので、結局倒産してしまいました。そして、その会社のサプリメント部門だけ他の会社に合併吸収され私も移ったのですが、社歴の古い会社だったので今までのベンチャー企業とは社風が正反対で、私も事業部長でなくなってしまったので退職しました。その時に、会社の社長を不幸にしてしまったことが心に残っていたので、罪滅ぼしという意味と社長に貢献していきたいという想いから中小企業診断士という資格を取り独立しました。

(中小企業診断士になられて、良かったことや苦労したことは御座いますか?)

良かったことは、全国のいろいろな方々とお会いできることです。普通の仕事をしていたらまず会えないですからね。あとは、色々な業種の方々とお会いして話ができることです。苦労したことは、独立したての頃でしたね。この職業は仕事をしてから入金までに時間が掛かりますので、それを埋める為にアルバイトをしていたこともありました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.一人で出来ることは限られていますので、コンサル会社などと組んで連携しながら行っていくことが必要だと思います。規模を先に求めるのでなく、自然に大きくなっていき、その時々に合わせた組織体にしていくことだと思います。今は流れるままでいいと思います。

江戸川区 中小企業診断士 渋谷中小企業診断士事務所の渋谷雄大先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.事務所兼自宅で一之江駅というところなのですが、アクセスがいいところです。リムジンバスが出ていて一本で羽田空港まで行けたり、東京駅も電車で2,30分で行けてしまうので、全国に行く場合に凄く便利ですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.地方でラーメンを食べることです。地方に行くことが多いので、その地域地域のラーメンを食べますね。和歌山で食べた有名なラーメン屋や、福井県のカニラーメンが美味しかったです。昔大塚に住んでいて隣が池袋だったので、池袋でよくラーメンを食べていましたね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.毎日面白いですね。今日もこちらに伺って、こういう会社もあるんだな~と思いましたしね。あとは築地にターレイという荷車にエンジンとハンドルを付けた荷物を運ぶ乗り物があるのですが、築地ではそれが一番優先順位が高いらしいので、人や車はその次なんです。面白いですよね。あと必ず築地の人はすれ違うときに睨むんです(笑)挨拶みたいなものなのでしょうね。

江戸川区 中小企業診断士 渋谷中小企業診断士事務所の渋谷雄大先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『為せば成る為さねば成らぬ、何事も』ですね。本気でやろうと思ったことで出来なかったことはありません。やらなくては何も始まりませんし、やればほとんど何とかなります。ほとんどの人がやる前に自分で限界を感じて、諦めてしまうんです。それはコンサルティングや創業支援をしていても思いますね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.大変ですよ。コンサルタントや中小企業診断士はかっこいいイメージがありますが、実際はほとんど現場にいて泥臭いことの方が多い職業です。なので、目指すのはいいことですが、どうして目指すのかということを考えて頂きたいです。かっこいいからとか資格が欲しいからなどの動機ではなかなか厳しいと思いますので、中小企業をどうにかしたいなどの理由を明確にした上で目指していけば面白い仕事だと思います。そしてもう一つ、自分から動ける方が仕事を取れます。営業が出来る方、フットワークの軽い人はどんどん仕事が増えていきますね。頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.私は30歳で若いのですが、他の方と違うのは基本的に経営者の方を主体にして考え、経営者の方が足りないところをどういう風な形で支援できるかというスタンスです。教えてあげるのではなく、一緒に考えて一緒に創っていくという考え方でないと、私が教えても社長にやる気が無ければ意味のないことですし、やり方を教えても長く続きません。社長のやりたいことが明確だけれども出来ないから手伝ってほしいということであれば、私は最大限に力を発揮できると思います。漠然と、何かやってくれるだろうと思っている方は、相談してこなくていいです。コンサルタントというのは、何かやってくれという方には何もしません。なので、やりたいこと・出来ないことが明確になっている方は、私の所に来て頂ければ着実に成果を出せますよ。よろしくお願いいたします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録