士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

川崎市 税理士 さくた税理士法人の作田陽介先生を取材!!

事務所名 さくた税理士法人
住所 神奈川県川崎市川崎区東田町8番地 パレール三井ビル18階
最寄り駅 川崎駅、京急川崎駅
電話番号 044-222-7663
営業時間 9:00~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
川崎市 税理士 さくた税理士法人の作田陽介先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.通常の税理士業務以外に、国際税務やM&A、組合ファンド等、通常の税理士の方があまり得意としていない業務に関しても力を入れて行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、特に定めていません。インターネットからのお客様を中心として、日本国内に限らずアジアのお客様にもご対応しています。営業時間は9:00~17:30で、土日祝日がお休みです。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.サービスの質を非常に大切にしています。私は元々外資系出身ですので、仕事に対するリスクは厳しく管理しています。海外の方は税務のリスクをとても気にされるので、何度もチェックして簡単なものでも最低ダブルチェックを入れるようにしています。

川崎市 税理士 さくた税理士法人の作田陽介先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様の為にならないと仕方がないので、クライアントファーストの考え方で、どうすればお客様の為になるのかを意識して行っています。そして、お客様の要望をよく聞くことですね。また、税務だけでは仕事はできませんし、お客様に付加価値をご提供することはできませんので通常のビジネスや金融の情報を仕入れることも大切にしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々数字が好きだったということと自分はサラリーマンに向かないと思い、一度きりの人生なのだから何か面白いことをやってみたいと思いました。そこで公認会計士と税理士が思い当たったんです。会計士は監査が中心なので、人が行ったもののチェックになってしまいますよね。一方、税務は自分達で構築していくクリエイティブな仕事だと思ったので、税理士の仕事を選びました。意識し始めたのは高校生くらいの頃で、大学を卒業後に受験勉強に専念し、最終的には働きながら資格を取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.ある程度の規模になってきたので、いくつか東京に支店を出そうと考えています。港区にはクライアント様が多いので、最初の支店は港区を考えています。加えて、海外(香港)の支店も考えています。こちらはクライアント様の要望次第ですね。業務的には、海外でも法人設立などに携わっていきたいですね。

川崎市 税理士 さくた税理士法人の作田陽介先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.元々、川崎で独立開業したいと考えていましたので、ここを選びました。ここのビルは景色がいいので気に入っています。川崎で一番有名なビルというのもお客様にとって分かり易いのかなと思いました。

Q.開業して苦労されたことは御座いますか?

A.お客様がゼロからですので、お客様獲得に苦労しました。ホームページやメルマガを用いたり、税理士会の活動に積極的に参加してご紹介を頂くなどして、とにかく色々なところにアピールをしましたね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.身体を動かすのが好きです。以前、東京マラソンに参加しましたし、サーフィンもやります。冬はスノーボードもしますね。昔から草野球もしています。平日どんなに仕事が遅くなっても土日はしっかりと休みを取るようにしています。スポーツをすると、完全にオンオフを切り替えられますからね。仕事にメリハリが出てくれば、いい仕事は自然とできるようになります。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.独立してからの方が色々な方に出会うので、考え方の幅が広がりました。業界によっても人種によっても考え方は全く違いますので、急速に世界が広がったと感じます。また海外出張では、普段行けない所に行くので面白いなと思います。それぞれ生活観が違いますので、台湾、香港、インドネシア、ロンドンは面白かったです。

川崎市 税理士 さくた税理士法人の作田陽介先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『Impossible is nothing.』という言葉です。不可能なことは無いという意味です。独立して事務所経営をしてと、自分自身でそれを体現してきたところがありますからね。まず、自分の中で「出来ない」と思ったら出来ないですよね。「出来る」と思うことが大事だと思います。結果的に出来なかったとしても、まずは「出来る」と思って可能性を広げていかないと何事も始まらないと思います。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.試験に合格してからどれだけ勉強できるかだと思いますね。合格することを目標にされている方が多いですが、合格して初めてスタートラインですので、そこで満足してしまったら終わりだと思います。独立するにしろ、勤務するにしろ、一般企業に入るにしろ、どこで生きていくにしても税理士という肩書きだけでは今の世の中何も出来ませんので、そこから先の知識が重要になってくると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.国際税務やファンドにご興味のある方は、是非いらして下さい。また、今の税理士事務所にご不満のある方も、是非一度お会いしてお話したいなと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録