士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 税理士 税理士法人イデアコンサルティングの伊東大介先生を取材!!

事務所名 税理士法人イデアコンサルティング
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-5-8 DIS恵比寿ビル7階
最寄り駅 恵比寿駅
電話番号 03-6809-0023
営業時間 8:00~19:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 税理士 税理士法人イデアコンサルティングの伊東大介先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税理士の年齢層は高めですので、基本的には若いお客様の新規立ち上げのサポートをするということをコンセプトにしています。しかし実際は、年配の社長でも「税理士は横柄だ」とか「レスポンスが遅い」という理由で、若い人がいいとおっしゃって、私どもの所にいらっしゃるケースもあります。新規のお客様の集客は士業の先生からお話が来る場合もありますし、ある程度クライアントとお付き合いがあると、知り合いの方を紹介して頂けます。

(伊東事務所の強みをお聞かせ下さい)

昔、国税局に勤めていましたので、両方の立場も分かるということです。また、年齢が若いので新しい情報にも敏感ですし、法律の改正も情報が入った時点で対策を打っていますので、スピードがあります。またセカンドオピニオンを行っているところも強みかと思います。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアはセカンドオピニオンは全国で、クライアントとして私がお邪魔している所では関東一円が多いです。東京・千葉・埼玉・神奈川が主ですね。営業時間は、8:00~19:00です。土日祝日はお休みですが、土曜日は基本的に働いていますし、必要に応じてご対応しています。

渋谷区 税理士 税理士法人イデアコンサルティングの伊東大介先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 情報を速く仕入れて素早く対応していくことです。クライアントの為にも、出来ないことは出来ないときちんとお断りますし、質にこだわって仕事をしています。私どもの仕事は、長い期間に渡って付き合っていく仕事です。人間的に付き合える人と仕事をしたいと思っています。やるからには魅力のあるお客様と仕事をしたいです。これから当事務所でも社員を雇っていくことを考えると、つまらない仕事はしたくありません。やる気のある方達と仕事をしていきたいですね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. 社長からご依頼を受けて仕事をしていますので、社長の意見を尊重します。ご依頼を受けて仕事をしていますし、一経営者として見て頂いているからです。また税理士としての役割も勿論ありますが、同じ経営者としての一般的な話もできるようにしています。あと、お酒を飲みに行くなどしてコミュニケーションを親密に取っています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.公務員の試験を受け国税局に勤めていたのですが、独立志向が強かったため何か自分で出来ることはないかと探していました。その時に資格をとろうと思い、税理士の資格をとろうと考えました。独立できる確率も高かったので税理士を選択しました。

渋谷区 税理士 税理士法人イデアコンサルティングの伊東大介先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所移転をして、優秀なスタッフを雇いたいと考えています。金融機関など外部からの目で考えると、ある程度の規模が必要となりますので、規模を大きくしたいですね。法人化も視野に入れて考えています。また業務としては規模の大きい会社と新規開業の会社の二極化をしてサポートしていきたいと思います。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.お酒はよく飲みます。ここ最近は、付き合いでも個人的にも、ゴルフをやっています。あとはスロットです。

Q.税理士になられて良かったこと、嬉しかったことは御座いますか?

A.自分の頭で開業独立できたということです。あとは色々な業種の会社を見ますので、疑似体験が出来るということですね。人との繋がりの中で、日々学ぶことが多いです。

渋谷区 税理士 税理士法人イデアコンサルティングの伊東大介先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『人生は遊びである』という言葉です。つまらない人生なら、明日死んでしまってもいいと思うくらいです。仕事は楽しく行うようにしています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.昔と違って今は大きな税理士事務所がたくさんあります。独立も出来るので、どちらでも選べるという点で今はいい環境だと思います。ずっと働くつもりで税理士を目指していいと思います。やはり今の若い人は大きな税理士法人などに入ってしまいますが、自分で独立した方が面白いですし良い収入も得られます。ですから開業や独立を目指してほしいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.朝昼晩、どのような時でもご対応します。スピードにも自信があります。また、今の税理士事務所にご不満や分からないことがある方は、セカンドオピニオンも全国対応しています。是非ご活用ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録