士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

渋谷区 税理士 社労士 梶田税理士・社会保険労務士事務所の梶田義孝先生を取材!!

事務所名 梶田税理士・社会保険労務士事務所
住所 東京都渋谷区代々木1-55-14
最寄り駅 代々木駅・新宿駅(サザンテラス口)・南新宿駅
電話番号 03-3373-0872
営業時間 9:00~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
渋谷区 税理士 社労士 梶田税理士・社会保険労務士事務所の梶田義孝先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.一般的な税理士業務が中心になりますね。開業が今年(2007年)の1月と開業してから半年ほどなのですが前の会社で労務的な社会保険などの仕事に従事しておりましたこともあり。社会保険労務士の資格も持っています。来月(2007/10)には登録を済ませて税理士業務と社会保険労務士業務の2本柱で行うことを考えています。税務だけでなくある程度の企業規模になりますと従業員の方の労務的な問題や給与計算などが出てきますのでその辺の労務的な問題もトータル的にサポートしていきたいと思っています。
また提携している、弁護士さん・司法書士さんや他の士業の先生方のご紹介等にて税務・労務だけでなく、トータル的にワンストップサービスを提供させて頂いております。
更にFPの資格もありますので税理士の仕事をしていく上での保険関係や資産運用、年金関係などの関連的な問題もサポートしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京23区内がメインですね。ですが代々木ということもありますので千葉方面や埼玉方面、神奈川方面なども対応しております。営業時間は平日の9:00~17:30として土日祝日はお休みとさせて頂いておりますが、お客様のご都合に合わせて時間外対応もしております。

渋谷区 税理士 社労士 梶田税理士・社会保険労務士事務所の梶田義孝先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.事務所のモットーとしている


K…KINDNESS:常に親切丁寧に対応します。
A…ACCURACY:業務の正確さを追求します。
J…JUSTICE:皆様に対して公明正大であり続けます。
I…INFORMATION:幅広い情報を提供できるよう研鑽して参ります。
T…TAX:最新の情報に素早く対応し、最少の税額計算を致します。
A…ACCOUNT:各種法令に準拠した計算書類を作成します。

以上の事を大切にしています。中でも一番重要視しているのはお客様に対して誠意をもって迅速に対応するという事ですね。これはどのような仕事をするにあたっても大事なことだと思っております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学を卒業後、株式会社ジャパンエナジーに入社しました。いろいろな業務を行っていた中で、主に特約店の信用管理・社会保険・給与計算・教育研修などに従事しておりました。大きい仕事としては毎年の決算書の分析をしておりまして、最初は0から始めましたので分からない事ばかりでしたが、そこで勉強をして税務の仕事に興味を持ち始めたのがきっかけですね。それで最初の4年ほどは働きながら勉強を始めて、最後の1年間は税理士事務所に転職して実務を行いながら勉強をして試験に合格しました。

(社労士の資格をお取りになられたきっかけは何でしょうか)

社労士の資格は株式会社ジャパンエナジーにて社会保険の手続き業務を5年ほどやらせていただいていた時に実務をこなす為には資格が必要で、その時に取得いたしました。

渋谷区 税理士 社労士 梶田税理士・社会保険労務士事務所の梶田義孝先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.もともと法学部出身なので、将来的には法律的な業務を取り組みたいと思っています。今も法律の勉強は続けていますしそれを生かして将来的には一般の税理士事務所と違った部分でアピールしていきたいと思っています。その第一段階として今は先ほど申し上げた通り税理士と社会保険労務士の2本柱で行っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A. 駅からも非常に近いのでお越しいただく際にも便利です。それに、近くに美味しいお店がたくさんあります。お客様にはふらっと寄っていただけて、帰りはおいしいお店で代々木を堪能してお帰りいただくというイメージを持って代々木という街を選びました。
事務所内のお気に入りとしては、個人的に音楽が好きなのでiTunesに今邦楽・洋楽の新旧のヒット曲などを約3,900曲ほど入れてありますので、好きな時に音楽を聞くことが出来るのがお気に入りですね。お客様からのリクエストにももちろん対応していますので他の事務所が行っていないサービス“BGMサービス”として提供しています(笑)

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味としてはテニスを定期的にやっています。はまっている事はホームページ作成ですね。ホームページでもコンテンツなどを充実させて他の事務所さんとは違った点でアピールしていきたいと思っています。来月には、ホームページは、大きくリニューアルして、大変見やすくなりますので、是非ご覧下さい。あとは映画が好きで勉強している時になかなか見ることが出来なかった反動もあって今はたくさん見ていますね。今は「24」にはまっていましてシーズン6がこないだレンタル開始されましたので観ています。また最近では「ドリーム・ガールズ」という映画がとても印象的でしたね。

(休日はどのように過ごされていますか)

休みの日は映画を見たり音楽を聞いたりですね。またテニスをしたりスポーツジムに行って体を動かしたりしています。

渋谷区 税理士 社労士 梶田税理士・社会保険労務士事務所の梶田義孝先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.今の仕事はいろいろな業種の方との出会いがありますので百社百様といった様に毎日が“あ~なるほど”と違う方向からの考え方など新しい発見があったりして楽しいですね。やはりお客様も当然“税金を安くしたい”といったニーズがあるのですが“売り上げも伸ばしたい”と相反するところがありますのでそこが難しいところでもあるのですが、結局は税金が安くなるのではなくトータル的に入ってくるお金が多ければ多いほど良いのですよね。そこで営業や売り上げを伸ばすのが大事になってきまして、私はそういった経験がありませんので逆に教えていただく部分もありますし、お客様の売り上げを伸ばすために、どうアドバイスすべきかと日々試行錯誤しています。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「石の上にも3年」ですね。毎日一つひとつ小さいことでも積み重ねていくことが大きな物になっていきますし一分一秒を大事にしていく事が大事だと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.独立させて頂いて半年なのであまり偉そうな事は言えませんが独立するということは勤務させていただいていた時とはぜんぜん違ってお客様・クライアントになっていただくという事は非常に大変なものだと実感しています。そういった中で税法は日々変わってきますし関連的な知識も必要なので税務的なことだけではなくいろいろな事に目を向けて毎日毎日勉強していくことが大事です。そういった大変な事も多いのですがやはり毎日いろいろな人との出会いがあり新しい発見があって楽しいです。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.一般的な税理士会計業務だけでなく給与計算などの労務的な相談などにも力を入れておりますのでトータル的なサポートができますので一つよろしくお願い致します。
また、代々木駅から非常に近くて便利な場所ですのでお気軽にご相談にお越しいただければ幸いです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録