士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 司法書士・行政書士 水時司法書士行政書士事務所の水時功二先生を取材!!

事務所名 水時司法書士行政書士事務所
住所 〒104-0031 東京都中央区京橋2-5-2 A・M京橋ビル601
最寄り駅 宝町駅、京橋駅
電話番号 03-3567-1322
営業時間 平日9:00~18:00、土日祝9:00~17:00 (要予約)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 司法書士・行政書士 水時司法書士行政書士事務所の水時功二先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.会社法が中心です。お客様は中小企業の経営者の方や会計士・税理士さん経由のお客様です。手続きは最初に許認可関係で始まり、その後、登記が発生します。許認可のある手続きとない手続きがあり、例えば、NPO法人を立ち上げたいというお客様には許認可と登記のサービスをさせていただきますが、株式会社を立ち上げたいというお客様には登記だけで済みます。また、司法書士と行政書士の両方の資格を使えば、会社法務全般にわたる、総合的なコンサルティングが可能です。
税務に関しては知識等蓄えているつもりですが、お客様へのより高いサービスを第一に考え、会計士・税理士の方と組んで業務を行うようにしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京都内ですが、自宅が神奈川なので、お話があれば神奈川の方にも出張します。新規お客様の集客は、飛び込み営業と、知り合いの会計士・税理士の方からのご紹介が多数です。また、さまざまな士業者の会にも参加して、ネットワークを広げるよう努力しています。当事務所の営業時間は平日9:00~18:00、土日祝日9:00~17:00 (要予約)です。休日は、ご予約のない土日祝日です。

中央区 司法書士・行政書士 水時司法書士行政書士事務所の水時功二先生を取材!! 写真

Q.お仕事やお客様に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のニーズを第一に考え、正確・迅速に仕事をするように心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.総合商社の木材部に勤めていたのですが、ちょうどバブルがはじけた後に駐在先のマレーシアから帰任すると、会社の状況がおかしくなってしまっており、そのうち、自分が在籍していた木材部自体が消滅してしまったんです。会社が銀行の管理下に入り、任意整理が始まり、当時は希望退職を受けることも考えていたのですが、同時期に現在の妻との結婚の話が進んでおり、辞めるわけにはいかなくなりました(笑)。結局、審査部員として残ったわけですが、ここで取引先の与信や財務諸表、キャッシュフロー等を勉強するようになりました。営業部にいた頃は、会社と言えば、売上や経常利益くらいしか気にしなかったのですが、すっかり会社への見方が変わり、徐々に会社の分析にはまっていってしまいました。その頃は会計分野を補強するために簿記の勉強を始め、そのうち関係会社の法務相談等の仕事も出てきたので法律の勉強も始めるようになりました。しかし、ようやくというところで、会社の都合でIT部に移り、また営業に戻ったわけですが、過去の努力が全く生かせない転属だと思い、法律の専門家を目指そうと決意し、思い切って退職しました。そして、ようやく資格が取れたわけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.売上げが伸びたら、早くパートナーを雇いたいと思っています。うまく事務所が回れば、他の興味がある分野を開拓して、仕事の幅を広げていきたいと思っています。

中央区 司法書士・行政書士 水時司法書士行政書士事務所の水時功二先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.本の量とコーヒーメーカーです。これだけの本があればほとんどの案件に対応できると自負しています。コーヒーメーカーについては思い切って高価なものを購入しました(笑)。お客様が来られたとき、できるだけ美味しいコーヒーをお出ししたいからです。コーヒーは受験時代から愛飲しておりまして、特にエスプレッソが好きです。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.囲碁にはまっています。受験中に「ヒカルの碁」を読んでしまいまして(笑)。あれを読んでプロになってみたいと突拍子もないことを考えた時期もあったのですが、年齢的な制限があり断念しました。はまりやすい性格なんです(笑)。今は、地域の大会に参加したり、子供に囲碁を教えるために碁会所に通ったりしています。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.週末に子供と遊ぶことを楽しみにしています。近くの海に連れて行ったり、山に登って虫を採ったりして遊んでいます。時々、事務所に連れて来たりすることもありますね(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『臥薪嘗胆』です。ひたすら耐え忍んで成功に導くということです。今までの人生、耐え忍ぶことばかりでしたから(笑)。

中央区 司法書士・行政書士 水時司法書士行政書士事務所の水時功二先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.合格するのは非常に大変です。周りを見てても、人生をかけてやっておられる方も多数います。私も会社を辞めて三年間勉強漬けで苦労しました。合格していなかったらと思うとゾッとします。特に、家族持ちの方は相当の覚悟が必要だと思います。しかし、士業という仕事は専門性があり、お客様に質の高いサービスを提供することができ、さらにお客様の喜ぶ顔を見ていると、すごくやりがいのある仕事なんだと実感できます!とても魅力的な仕事なので、ぜひ、挑戦してみてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.企業相手の各種手続きや法律相談から、一般の個人様を相手にした債務整理等の業務も行っています。丁寧にやさしくご相談にのりますので、是非お気軽にお電話ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録