士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

北区 税理士 福島会計事務所の福島美由紀先生を取材!!

事務所名 福島会計事務所
住所 〒114-0002 東京都北区王子1-10-13 旺栄ビル6F
最寄り駅 JR京浜東北線 王子駅徒歩1分、東京メトロ南北線 王子駅徒歩1分
電話番号 03-3919-0192
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
北区  税理士 福島会計事務所の福島美由紀先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.会計事務所ですので基本的に会計と税務申告ですが、経営者の経営相談や中小企業のIT化といった経営コンサルティングにも力を入れております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは千葉、埼玉、神奈川といった関東ですね。一番遠いところで小笠原です。普段はほとんどASP会計ソフトを使ってのやりとりですので行くことは無いのですが、税務調査があったので先日伺ったところ、東京から船でなんと26時間もかかりました(笑)行くのは大変でしたが海も綺麗ですごく良い所でしたし、今度は仕事じゃなくてプライベートで行こうと思いました。
営業時間は基本的に9:00~17:00ですが、だいたい18:00くらいまでは事務所にいます。土日はお休みを頂いておりますが、お客様のご要望があれば土日でも対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.信頼感と公明正大に正直にお付き合いすることですね。士業はサービス業だと思うんですよね。“クライアントとか顧問先というのではなくお客様です。”と相手の立場になって物事を考えなければいけない、とスタッフにも言い聞かせています。例えばお客様が来所してくださった時には、仕事中であっても全員立ってきちんと挨拶することを徹底しております。

北区  税理士 福島会計事務所の福島美由紀先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.財務や会計のことでお客様が理解できなかったら意味が無いので、常にお客様の立場に立って難しい言葉では話さないように、お客様がわかる言葉で丁寧に話すことですね。また会計は数字ばかりでは分かりにくいので、数字だけではなくグラフなどでビジュアル的に分かりやすい形にして提供しています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.最初は税理士の資格を取って税理士業務だけをやっていました。その後、もっと会
社様のお手伝いをしていきたいと思い、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。税理士の資格をとるきっかけになったのは、大学を卒業して大きな商社に入った時に初めて簿記3級の講義を受けさせられたことですね。でもすぐ結婚して出産したので会社を辞めてしまったんです。その後、育児が楽になってきた時に、もう一度何か勉強しようかなと考えていて、「あの頃会計が面白いと思っていたなぁ」と思い出し、勉強し始めたらいつの間にか深みにはまってしまいましたね。

(子供の手が係らなくなってから勉強を始めようと思ったきっかけは何でしょうか?)

主人が会社を経営しているのでその会社の経理を手伝えればいいかな、と思って簿記の勉強を始めていって2級、1級と資格を取りました。それで簿記1級に受かった年にちょうど税理士試験の簿記と財表があるということで、それも受けてみたところ勢いで合格し、せっかく会計科目が受かったのだから税法も勉強しようかなと思って始めたのがきっかけですね。

北区  税理士 福島会計事務所の福島美由紀先生を取材!! 写真

Q.この仕事をしていて良かったと思えることはございますか。

A.お客様から”先生に代わって良かったよ“とか”前の先生はここまで教えてもらえなかったのに、ここまで面倒をみてくれてありがとう“などと言って頂けると、とてもうれしいですし、私ももっと頑張ろうっていう気持ちになれることですね。また会社法が変わってから起業する方が増えているのですが、そういう方々は、お話する事をすごく吸収してくださり、それで業績等が伸びていくと、私も会社の一員と思ってお手伝いしていますので、結果が出るとうれしいですよね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.スタッフ全員が同じレベルで会社の税務やコンサルティングが出来るようになってもらいたいと思っています。また当事務所の強みでもあるのですが、元SEの者もおりますので、他の事務所がまだあまりやっていない中小企業のIT化支援を通して、内部統制のお手伝いをもっとやっていきたいですね。まだまだ大企業のようには、IT化していても実際に使いこなせていないといった事情があります。中小企業様こそ、そこをあまり費用をかけずに内部統制の構築をする必要があると思っています。

北区  税理士 福島会計事務所の福島美由紀先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.駅から近いことと、天井が高くて綺麗なこと、駅前にしては静かなのがお気に入りですね。また、私の想いが通じているスタッフ達が、皆で教えあったり、助け合ったり、ミスも共有していくなど、事務所の雰囲気がすごく明るい事です。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.この間まではネイルアートがずっとマイブームでしたね(笑)またスポーツが好きでテニスやスキー、若い頃はヨットなどいろいろやっていましたが、今はゴルフですね。どのスポーツでも、見るのも大好きです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉は「誠実」で、それをモットーにしています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税理士は、税務や会計だけでなく、会社の経営のことを企業の社長様と一緒に考えて、会社の発展をお手伝いする一番のサポーターでありたいと思います。税理士の試験は会計と税務だけですが、それはほんの一部分でしか無く、他の分野の知識を求められることが断然多いです。中小企業の社長様にとって一番身近な法律家は私たちですので、それこそ法律(税法も含んで)のことから労務のこと、個人の資産についても、あらゆる問題に対応できるよう、自分の引き出しを増やしていってください。何にでも興味をもって色々な勉強をする”意欲”が大事だと思います。後からこの世界に入ってきても、常にこの業界は変わっていきますので、経験では追いつけないかもしれないですが、勉強する意欲さえあればいつも同じスタートラインに立てるのです。縦社会のように先に入っている人が有利という世界ではないので、やりがいはあると思います。ただその分責任は重たいですが、やったらやった分だけの見返りは得られると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.スタッフも事務所内の雰囲気も明るく、いろいろなアドバイスを通じて経営、税務のお手伝いをさせて頂いております。頑張る社長の「夢」の実現のために、貴社に応じたサポート体制をご提案いたします。是非一度ご連絡いただけましたら幸いです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録