士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新事業支援・起業支援の専門! 新宿区新宿 経営コンサルタント 四ツ柳茂樹先生を取材!!

事務所名 株式会社OCL
住所 東京都新宿区新宿5-4-1 新宿Qフラットビル408
最寄り駅 新宿駅
電話番号 03-6457-4044
営業時間 10:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新事業支援・起業支援の専門! 新宿区新宿 経営コンサルタント 四ツ柳茂樹先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.経営コンサルティング業務として主に2つのことを柱としておりまして、1つ目は起業、創業、新規事業と何か新しい事を始めるお客様に対してのサービスを提供しております。中小企業診断士の資格も取得しておりますので一通りのコンサルティング業務、ビジネスプランを作るということは得意です。その中で特色としてはスタッフを含めて皆でアイデアを考たり、それをビジネスプランに昇華したりという事を日常的に取り組んでおりまして、それを生かして会社様の力になれればという想いから、スタッフ全員と日々いろいろなアイデアを練っております。2つ目はWEB関係のシステムを作るときの管理を行ってます。よく中小企業様でWEBのシステムを組みたいけどよくわからない。というニーズがありますので、企業様の中に入りどのような業者がいいのか、構築するときに決めておかなければいけない事など全体的なサポートをしております。

(ホームページ作成代行なども行っているのでしょうか?)

はい、行っております。システム開発は、協力会社がありますのでそちらで作成しております。
また、当社の社名をOCL(教える)としていることからも想像がつくかと思いますが、私自身人に“教える”という行為が大好きでして、積極的にセミナー講師などもしております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めていないのですが都内が多いですね。ただセミナーなどでは日本全国いろいろな場所に行きます。営業時間は平日の10:00~1800ですが、お客様のご都合に合わせて予約制にて時間外でも出来る限り柔軟に対応しております。

新事業支援・起業支援の専門! 新宿区新宿 経営コンサルタント 四ツ柳茂樹先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何でしょうか?

A.お客様がどう喜んでいただけるか、というところを考えて大切にしています。その場限りの支援では意味が無いですし、その場はうまくいっても長期的に見た時に効果がなくなってしまうようなサポートをしていたのでは我々の存在意義はなくなってしまいますからね。自分にとっても相手にとっても為になるといいますか、我々が支援した事により今後活きてくる知識や経営に繋がるサポートが大事だと考えます。後は、とにかく仕事を楽しくやるように心がけていますね。楽しさの中からいいアイデアは生まれてくるものだと思います。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.もし、僕が居なくなってもお客様だけで出来るようにするのが目標でして、僕がいなきゃ今の状態を保てない、何にも出来ないという状態ではなくて、僕がいなくてもお客様自身が継続していけるようになる為にお客様のスキルも上げていけるような支援を心がけております。腑に落ちない点は何度でも教え、お客様と共に成長していけるようなやり方でお付き合いさせていただいております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学院を出てからはIT技術者としてNTTで研究開発をしておりました。技術が身についてくると、自分で経営をしてみたいなと思うようになりまして、経営の勉強を始めたのがきっかけですね。
基本的に社名(OCL)としたのも、僕自身人に教える事が大好きですので、自分一人でやっていくよりは誰かに教えながら自分も教わってというふうにやっていくのが自分の性に合っていると思うんですよね(笑)

新事業支援・起業支援の専門! 新宿区新宿 経営コンサルタント 四ツ柳茂樹先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今後もいろいろな新規事業をする人や会社のサポートをしていきたいと思っています。現在すでに取り組んでいるのは大学生の方々にインターンという形で来ていただいていろいろお手伝いしてもらったり、彼らに”起業する・事業する”ということを教えていくという取り組みをしております。この取り組みをきっかけとして起業する、商売をするということに対する関心を深め、新しく起業したり新しい事業をする人が増えていって欲しいと思ってます。新しい事業や起業する人に対して支援するのは普通のコンサルティングですが、自分たちで会社や新規事業を作り上げていけるような方向に持っていきたいと考えているんです。
また、中学・高校一種教員免許もありますので学校を作りたいという夢がありますね。現在、教育系の支援をしておりましてフリースクールをしている方のサポートもやっているんですが、学校の経営が見えてくると楽しいですし、改善していかなければいけない面が見えてきますからね。自分にも生徒にも理想の学校を作るのが夢です。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.新宿の駅から近い所ですね。歩いて6,7分ですし人が沢山集まる場所ですのでお客様にとっても来やすい場所という点でお気に入りですね。最近はもう少し大きな事務所に移りたいなって思っているんですけどね(笑)

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は、もともと自転車に乗るのが好きですのでサイクリングですね。仕事柄いろいろな土地を見るのが好きなので自転車に乗ってあちこち見て周ってますね。あとは高校の時まで軟式野球をやってまして全国大会にも行っていたんですよ。今はもう当時とは体型も変わってしまってなかなか難しいですけど…(笑)また大学の時にはクイズ研究会に入ってました。

新事業支援・起業支援の専門! 新宿区新宿 経営コンサルタント 四ツ柳茂樹先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.起業セミナーなどやっておりますので、セミナーを受けて起業した人たちと飲みに行く機会があってテレビの裏話や出版関係の話など聞いたりしていると、いろいろ勉強になることがあるんですね。最近は「共に教え合う」といったことが自分の中でのテーマになっていますね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「教える」「共に教えあう」という言葉が好きですね。それ以外でも「人生すべての物には無駄が無い」や「一期一会」なども好きです。

(「人生すべての物には無駄が無い」という言葉に強い想いなどありますか?)

はい、仕事をやっている中でたくさんの相談を受けるのですが、ITやWEB、起業、ビジネスプランと狭い分野ですがものすごい数の相談を受けていた時に、正直同じような質問や相談が多くてつまらないなって思ってしまった時があったんです。ですが、話していくうちに想像していたものと全く違う話が出てきたりして、同じような相談ばかりだと思っていたものが、細かいところでハッキリと違っており、その違いが分かるようになってきたんです。その経験が今でも自分の肥やしになり、お客様のお悩みを的確に解決する力になっています。全てのものに無駄は無いんだなと身にしみて感じましたね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.中小企業診断士は幅広い知識が必要です。経営に必要なものだけでなくいろんな知識を身につけることが大事です。経営手法だけに捕われて流行りについていけなかったり、一方的な考えだけを押し付けるのではダメです。それは支援ではなく指導ですから。指導になってしまうのではなく支援することが我々の使命であり存在意義ですので、ひとり一人、一社一社違うというスタンスでいて欲しいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当社は全体的に学生が半分程いて若い会社です。社内では日常的にアイデアやビジネスプランなどが飛び交い、熱く夢を語り合うような会社です。ですので、お客様に対してもいいインスピレーションを与えることができると思います。何か新しい事、新しい事業を展開しようと考えている会社様にとっては種の段階から一緒にやっていけると思っております。
また、勉強している人がいれば教えることが大好きな私のところに是非一度来てみて下さい!一緒に夢を見ましょう!!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録