士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

武蔵野市 税理士 田中良武先生を取材!!

事務所名 田中良武税理士事務所
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-1-8フラット神谷106
最寄り駅 吉祥寺駅
電話番号 0422-28-7421
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
武蔵野市 税理士 田中良武先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.税理士事務所ですので、毎月一度は必ずお客様のところにお伺いして記帳代行だけでなく、継続的に現場に触れていなければ分からないようなところも含めて総合的にコンサルティングしております。例えば節税でしたらこういう方法がありますよ。という法律に触れない程度のアドバイスをしたりですとか事業展開を望んでいる方でしたら他のお客様とのマッチングをしたりして、単純に帳簿をチェックして申告書を作る。ということに止まることなくお客様には、望んでいる以上の情報やサービスを得られたという実感を持ってもらえるようにしております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業時間は月曜日から金曜日の9:00~17:00として土日祝日はお休みを頂いております。ですが必要であればお客様の都合に合わせて土日や時間外でも対応するようにしております。
営業エリアは基本的には東京を中心とした関東になりますが九州や伊豆、富山県などのお客様もいます。事前に聞き取りをしてお客様の業態に合わせてエクセルにて帳簿のフォーマットを作成してお渡しし、必要なデータをお客様に打ち込んでメールで送ってもらったり、紙ベースの物であれば郵送してもらったりしておりますので、遠方の方でも対応しております。ですがやはり個人的には顧問税理士は近くに居た方がいいと思うんですよね、税務調査が入った時とか近くであれば機動性もいいですからね。

(お客様は口コミが多いのでしょうか。)

今は税理士の絶対数が多いので、口コミやお客様からのご紹介は少ないですね。うちは独立した99年の時からホームページを活用しておりますのでホームページからお問い合わせいただいたお客様が半分以上ですね。

武蔵野市 税理士 田中良武先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.他の税理士の方々にもいろいろお考えがあると思いますが、うちは完全に税務会計のサービス業だと割り切っております。あくまでも経営情報やコンサルティングを提供するサービス業だと考えておりますし、スタッフにも私たちの業種はサービス業です!と言っております。サービス業である以上はどうやったらお客様のためになるかを考えることはもちろんですが、考えるだけではなく実際にいい結果をもたらしてお客様に喜んでいただくことがサービスの本質だと思います。そこを大切にしております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.開業して9年、独立する前から3年、合わせて12年くらいこの業界に携わり、税務を行っているのですが、その中でどうしてもミスをしてしまった事はありました。その中から学び、教訓として心がけている事がありまして、それは「迅速に誠実に対応する」ですね。実は以前に新規のお客様からお問い合わせがあったのですが他のお客様先に向かっている途中でして、そちらの事ばかりに気を取られてしまっていて新規のお客様は事務所に戻ってきてから対応したところ、「もういいです」と言われてしまった事があってから、誠実に迅速に対応する事を心がけていますね。もうひとつは「今、何をしなければいけないのか。逆に何をしてはいけないのか」ということを常に考えてますね。また、当たり前のことですが「慎重に丁寧な仕事をする」ということですね。基本的にはサービス業ですのでこの3つを教訓として事務所に張っておき、お客様第一の考えを大切にしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私が鹿児島で高校生だった時の話なのですが、父が鹿児島で高校の教師をしていまして、その教え子の方が東京の大学を出て税理士になって鹿児島で開業するという事になって、父に対して「正直、お金はどうでもいいんです。困っている会社があれば初年度は無料で見て、月の顧問料などは翌年からでもいいんです。」と話されたのを聞いて単純にかっこいいな!と思ったんですよね。それがきっかけで勉強を始めて資格を取って、3年ほどの修行も終えて、いざ独立!と考えた時はまだ29歳でしたし悩んでいたんです。そこで父に「自分が税理士を目指すきっかけになった、あの時の先生に会わせてほしい」とお願いして鹿児島まで会いにいったんですね。それでいろいろ話もしてその先生から独立するなら早くした方がいいとのお言葉をいただき、独立を決意しました。

武蔵野市 税理士 田中良武先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.そうですね…私以外に税理士を何人も雇って事務所を大きくしたい!といった気持ちは正直そこまで無いんです。事務所をむやみに大きくするのではなくてお客様ひとり一人と深く、密に関係を保っていきたいですし、極端にお客様を増やして事務所を大きくするのでなくて、私と社長様だけでなくスタッフと会社様と、全体で信頼し合える深い関係を作りたいというのが理想です。お客様と良い仕事をしたいと思っていますね。むやみに拡大していくことは、お客様と深い関係を保てなくてお客様一人一人に目が届かなくなってしまうことにつながりますからね。ですから、これまで通りお客様ひとり一人を大切にし、お付き合いしていきたいです。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.大学進学で鹿児島から上京した時以来ずっと吉祥寺に住んでいましたので、場所は吉祥寺で探していましたし自宅からも近くて税務署からも近いので場所はお気に入りですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.そうですね、ホームページにも書いているのですがサーフィンと渓流釣り、スキーです。サーフィンは九十九里の方に泊まりでいったりしていますね。ただ昨年、娘が生まれましてまだ1年もたっていないのでしばらくはお休みになってしまってますね。
ただ、渓流釣りは結構行ってます。いつも一緒に行くグループが二つありまして先月も行きました。ただ状況が状況なだけになかなか自分だけ趣味に没頭する訳にもいきませんけどね。

武蔵野市 税理士 田中良武先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.そうですね…仕事での話なのですが、私は税理士会の武蔵野支部にて情報システム委員の役員をやっておりまして、電子申告などを推進する側として活動しているのですが、なかなか年配の先生方にはIT関係に抵抗があるようで、話を進めるのが難しいと感じてますね。実は、パソコンというものにいち早く使いこなしていたのは会計業界だったんです。これまでのようにIT技術などを我々税理士がいち早く持ってお客様を啓蒙していくくらいでないといけないなと思いますし、情報システム委員をしている立場からも情報収集やスキルアップもしていかなければならないと感じていますね。
プライベートでは子供の成長ですね。土日はひたすら子供と遊んで家族サービスしてます!近隣の公園には結構詳しいですよ(笑)子供の成長していく姿を目の当たりにしながら子供の世話をしていると、自分もこうして親に育てられたんだなぁと改めて実感しましたね。自分が親になってみないとわからないと言われていたことが分かってきましたね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「なせば成る」ですね。努力して出来ないことは無いとポジティブな気持ちでやってきてます。中学高校のときからそうなのですが、コツコツ勉強してきたわけではなくて、成績が悪くなるとこれではいけないと感じて勉強し始めて、成績がいいと調子に乗って勉強をしなくなるんです。悪く言えば要領がいいのかもしれないのですけど、何ごとも真剣にやれば出来るんだと感じていますね。ただ今はもう学生時代のようなやっつけ仕事は絶対にしたくありませんし、事務所の代表者としてありえないことですからね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.そうですね。今ちょうど人材募集しておりまして、先日も税理士を目指してる方何名かを面接してお話しをする機会があったのですが、「勉強しても実務経験が無くて自信が無い」と言う方が多かったんです。採用者である私にそんなことを言われても…と正直困ってしまいましたね。自信が無いのは勉強して補うしかないですし、経験は実際に頭をぶつけながらやっていくものだと思います。そうした事で自然と自信もつくものです。その時出来ることにがむしゃらに取り組み、これでもか!これでもか!!とベストを尽くす事が大事です。また経験がないと会計事務所に就職出来ないというのは私も引っかかっているのですが、それでしたらアルバイトでもいいと思いますのでまずは経験して自信をつけるといいと思いますね。とにかく飛び込んでみて下さい。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 個人・法人を問わず、経済活動を行うあらゆる方々の良きアドバイザーとなる様努める事をテーマとしてやっています。何か経済活動があれば何か必ずお役に立てることがあるかと思います。それは例え個人のお客様でも税金関係や相続などのいろいろな問題があると思いますので、そういった事で一声掛けて頂ければお役に立てると思います。よろしくお願いいたします!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録