士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

三鷹市 みたか社会保険労務士事務所の羽田先生を取材!!

事務所名 みたか社会保険労務士事務所
住所 東京都三鷹市上連雀7-33-4-201
最寄り駅 JR三鷹駅
電話番号 080-3157-4611
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
三鷹市 みたか社会保険労務士事務所の羽田先生を取材!! 写真

Q.普段はどのような業務を中心に行っていらっしゃるのですか?

A.労働保険、社会保険、給与計算業務といった、社労士としてはオーソドックスな業務を中心にやらせていただいております。私はまだ開業して間もないので、まず基本的な手続きをしっかりとお客様に提供できるようになってから、今後広げていきたいと思っています。


三鷹市 みたか社会保険労務士事務所の羽田先生を取材!! 写真

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.三鷹市を中心に中央線沿線になります。今はメールやウェブもありますので、ご要望があればそういったものを活用して対応させて頂きたいと思っています。営業時間は、9:00~17:00までで、休業日は土日祝日です。休みの日は、法改正などの勉強をしています。セミナーや勉強会などにも積極的に参加するようにしています。


Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.業務内容をお客様に分かっていただくために、自分がやったことの意味をできるだけ分かりやすく説明して、理解をしていただくようにしております。そうすることがお客様にとって一番安心できることではないかなと思うのです。


Q.お客様と接する上で心がけていらっしゃることはございますか?

A.お客様は年配の方が多いので、私が年下な為に、なかなか本音を話してくださらない感じの方もいらっしゃいます。そういったところをこちらから引き出すようにし、本当にお客様が求めているものは何なのかということを常に考えてアドバイスをし、提案をしていけるように心がけています。

三鷹市 みたか社会保険労務士事務所の羽田先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.以前はシステムエンジニアをしていたのですが、労働条件が厳しく、徹夜が続き、毎日終電で帰るのが当たり前の状況でした。今は終身雇用制という概念があまりなく、そういった辛い現場ですと辞めて転職をする方が多いのです。そして社員が辞めてしまうと仕事は当然、大変になって1人1人の負担が大きくなります。このような、悪循環を目の当たりにし、会社と労働者というのは一体何であろうと考えたのがきっかけで、社労士という仕事を知りました。
社労士という仕事は、仕事以外でもボランティアで年金相談などの社会貢献をしていけるので、やりがいがあり、とてもいい仕事だと思っています。


Q.今後の指針がございましたらお聞かせください。

A.今、日本では政府がIT化を推進しておりまして、今後会社の手続きも全てIT化されてくると思います。以前システムエンジニアをやっていたということもありますので、そのお手伝いをしていきたいと考えております。

Q.事務所のお気に入りをお聞かせください。

A.今は自宅兼事務所で行っています。私は三鷹で生まれ育ったので、とても三鷹が好きなんです。自分自身大きくなるまで沢山の方々にお世話になったので、社会貢献という意味も込めて、地元で開業したいと常々思っていました。今後、三鷹の人たちに少しでも恩返しが出来ればいいなと思っています。

三鷹市 みたか社会保険労務士事務所の羽田先生を取材!! 写真

Q.趣味や最近はまっていることはございますか?

A.この仕事がすごく好きで、はまっています。好きなことでお金をいただいてプロとしてやっているわけですからね、天職だと思います。他に好きなことといえばスポーツです。中学校の時から陸上をやっていて、走ったりはできるのですが、実は球技が苦手なのです。今後、球技のレベルアップを図りたいと思っていまして、最近はテニスを始めました。テニスコートデビューを夢見て頑張っています。平日はデスクワークが中心なので休日はなるべく体を動かすように心がけています。


Q.座右の銘や好きな言葉はございますか?

A.「継続は力なり」ですね。中学校の恩師に教わった言葉です。陸上をやっていくうえで学んだことは、日々の練習を積み重ねていかないといい記録が出ないということです。自分自身もすごく実感しましたし、陸上だけでなく物事の基本というのは何でも続けることが大事だと思います。受験勉強なんかも、一夜漬けなんて絶対無理で、毎日コツコツやっていかないと意味がないですよね。


Q.これから社労士を目指す方々へアドバイスをお願いいたします。

A.私自身、開業する前はすごく不安なことがいっぱいありました。今、社労士を目指している方々もきっと同じだと思います。今日まで、私がなんとかやってこれたのは、周りの皆さんのお陰です。それはお客様であったり、知り合った士業の方であったりと、全て周りの皆さんのお陰で今の私があるのだと思います。開業されたら1人1人との出会いや繋がりを大切にしてほしいと思います。

Q.このレポートをご覧になって頂いた皆さんに何かメッセージをお願い致します。

A. 私は法律知識とIT知識の両方があるという長所を活かし、事務作業の効率化などで、お客様をバックアップさせて頂きます。「謙虚・誠実・真面目」をモットーに日々の業務を行っておりますので、何かありましたらお声を掛けていただきたいと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録