士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 株式会社オーナーズブレインの小泉大輔先生を取材!!

事務所名 株式会社オーナーズブレイン
住所 東京都中央区八重洲1-7-7吉川ビル6F
最寄り駅 JR東京駅
電話番号 03-3231-0585
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 株式会社オーナーズブレインの小泉大輔先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.中心としておりますのは、今までの経験を生かした株式公開等のベンチャー支援、M&Aや組織再編のコンサルティング、そして、内部統制の構築支援です。オーナーズブレインとはオーナー様の知恵袋になろうと言う意味があります。どんなに難しい案件でも「無理」「出来ない」といわずに、さまざまな専門分野のアライアンスメンバーと一体となって解決していきます。お客様とは家族や兄弟のように親身になって相談にのります。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業時間は平日の9時半から18時までで土日祝日はお休みとさせて頂いております。営業エリアは首都圏が中心です。最近では千葉や埼玉など地域が幅広くなってきております。

(お客様のもとへはお伺いすることが多いのですか?)


お客様にどっぷり入り込むサービスや、電話やメールを中心としたサービスなど、お客様のニーズに合わせて、対応しております。

中央区 株式会社オーナーズブレインの小泉大輔先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.コンサルティングは、サービス業だと思っております。当社ではお客様からたくさんの「ありがとう」をいただけるよう、会社の目標や信条(クレド)をカード化し、さらにうまくいくように、ミーティング等を利用して皆でシェアしております。お客様に対しては、常に前向きに愛情と思いやりをもって家族の一員のようにお客様と接して行きたいと思っています。さらに、サプライズと感動を提供することを常に考えています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.情熱を持ってお客様のサポートをするだけでなく、スピードも重視しております。私が聞いて感動した言葉で「来る人には楽しみを帰る人には喜びを」という言葉があるのですが、そういった気持ちがお客様との間で分かちあえるよう、仕事に対してワクワク感をもって取り組みたいと思います。どんなことをされるとハッピーな気持ちになるか、それには、自分自身が体験しないと分からないと思うのです。そこで、当社では、実際にみんなでホスピタリティーの高いお店に行って体感するなど、常にサービスに対してアンテナを立てて、良い方向に改善できる様にしております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.実家が飲食店の事業をしていた時の話ですが、さまざまな困難にぶちあたる度に必ず、現れる税理士さんがおりました。どんな問題に対しても、親身になっていろいろな知恵を出し、店が良い方向に進んでいくのを目の当たりにしました。困った人を助けて「ありがとう」と言っていただけるプロフェッショナルの姿に憧れを感じ、自分もそうなりたいと思いました。会計士は幅広い知識を駆使し、困った時にベストな答えを出していい方向に導いてあげる事が出来る素晴らしい職業だと思います。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今より、更に仲間同士でお互いを助け合いながら拡大していきたいですね。仲間が増えれば、さらなる高いレベルの難しい問題でも解決出来ると思います。一人だけよくたって楽しくありませんし、出来ることも限られますから。

中央区 株式会社オーナーズブレインの小泉大輔先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.東京駅や日本橋に近い八重洲に事務所があることです。日本橋は証券や金融と繋がっていたり監査法人が移動してきたりといろいろな方々が集まって来る中心の場所です。また出張に便利であったり、仲間、そしてたくさんの人が集まりやすい最高の場所だと思っております。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味はゴルフですが、他に最近、活動が活発なのは、人を喜ばせることが好きで、好奇心旺盛であるメンバーで集まって、食事や、飲みながらYESなことを話し合うことです。ネガティブワードは厳禁、ポジティブワードだけのYESな話は、本当に元気になります。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.何気なく見過ごしている風景の中にとても感動する事がある事に気づかされることがあります。よく、トイレに行くと、「トイレはきれいに使いましょう」と書いてあることは多いと思うのですが、今まで見慣れているトイレの中にも「キレイに使っていただいてありがとうございます」と書いてあることを発見したんです。「使いましょう」と「使っていただいてありがとうございます」、内容は同じようでも、全く違います。ありがとうという言葉は、とてもやさしく、気持ちがいいですしキレイに使う気になりますよね。また、何気なく見過ごしている会話の中にも愛情たっぷりの言葉などもあり、幸せな気持ちになれます。大変親しくさせていただいている方に「早起きをすると時間に余裕ができて、忙しくて気付くことができなかったことに気付き易くなる」とアドバイスを受けました。それを聞いてから早起きを心がけております。早起きする事で、心にゆとりが生まれたり、何気ないことから多くの気づきがあり、ツイテルと感じられることが多くなりました。

中央区 株式会社オーナーズブレインの小泉大輔先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.先ほど述べた「来る人には楽しみを帰る人には喜びを」の他に、「ノーファン・ノーゲイン」という言葉が好きです。昔からの言葉で「ノーペイン・ノーゲイン」(苦しまないと得られるものはない)という言葉がありますが、楽しまなければ、得られるものはない「ノーファン・ノーゲイン」と思います。どんな事に対してもワクワクする気持ちが大事だと思います。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.ワクワクしながら一緒にやって行きましょう。皆様とは仕事だけでなく相談しあったりなど、いろいろな事で繋がっていくと思います。一人でやっていくのではなくみんなで一緒にワクワクしながらやって行けたら良いなと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.最後まで読んで頂いてありがとうございます。何かお困りの事がございましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録