士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 【一期行政書士事務所】 の引地先生を取材してきました!!

事務所名 Ichigo(一期)行政書士事務所
住所 東京都新宿区西新宿7-17-14  エイコービル104
最寄り駅 JR新宿駅、都営大江戸線新宿西口駅
電話番号 03-6240-9671
営業時間 10:00~18:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 【一期行政書士事務所】 の引地先生を取材してきました!! 写真

Q:普段行っている業務内容はどういったものがあるんでしょうか?

中小企業の経営者、創業者の方に対しての「資金繰り支援、資金の調達」が中心ですね。
当初は、事業計画の作成をメインに行っていたのですが、それだけだと後のフォローが出来ないということが多々ありまして、それで、事業計画だけでなく資金の調達までのことを考えてあげようと思い、この業務をはじめました。

Q:この職業をどういった経緯で選択されたのですか?

これは私のホームページにも載せていることなんですが、はじめは大学を卒業した後司法書士事務所に勤めたんですが、その後もっと色々な世界が見てみたいと思い、金融機関や電力会社等に勤務したんですね。
でもそれぞれの会社で業務を経験していくうちに、中小企業の経営者には資金面の他、各種の問題や手続きにつき、トータルに相談ができる人間が周囲に少ないこと、特に、資金の調達は、大手企業と比較して非常に困難であることを痛感したからです。

新宿区 【一期行政書士事務所】 の引地先生を取材してきました!! 写真

Q:先生の営業エリアや営業時間はいつなのでしょうか?

営業エリアは特に決めてはいませんが、実際にお会いして、直接に何度かお話を伺う必要があるので、関東の中でも東京周辺が、事実上の営業エリアかな?と考えています。
しかし、初回の電話相談は、無料でさせていただいていますので、実際には、約半数の方がこれでカタがついてしまったりしています。(笑)
営業時間も10時から18時30分となってはおりますが、大体繋がる様にはなっておりますので、何かのときにはご連絡していただきたいですね。

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

「本当に借り入れをしなければいけないのかどうか?」、「借り入れが最善の方法なのか?」ということをまず第一に考えた上で、資金調達のプランを考えるようにしています。
借りる以外の資金調達の方法としては、助成金の受給や私募債の発行などがありますが、もし、借りなくてすむならそれに越したことはないですからね。
それらを全て考えた後で、最善の方法をご提案させてもらうようにしています。

新宿区 【一期行政書士事務所】 の引地先生を取材してきました!! 写真

Q:先生の事務所のお気に入りはどこですか?

新宿駅から近いので、どこへ行くにも交通の便がいいところですね。
お客様のところに行く時や来ていただくのに助かっています。
それと、私の自宅からもこの事務所は近かったので、通勤も便利でいいなと思っています。

Q:ご趣味や、最近はまっていらっしゃることはありますか?

2歳の子と3カ月になる子がいるのですが、最近は子供の相手をしているときが一番楽しいです。
2歳の子はようやく意味のあることをしゃべるようになってきて、一生懸命何かを伝えようとしゃべっている姿には理屈ぬきで癒されてます。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

単に資金調達にとどまらず、もっと広い部分での中小企業のバックアップをしていきたいですね。
ひとつの企業について、3 ヵ年計画ぐらいの比較的長い期間をかけて、資金繰りを改善しながら企業の格付けもよくしていき、それプラス日上的な経営や法律についてのアドバイスも含めて出来れば最高だなと思っています。
それと、最近では経営者の方のリタイヤ対策や、経営がどうしようもなくなる前の対策として、M&Aや事業再生も業務の中に取り込むように心がけています。

新宿区 【一期行政書士事務所】 の引地先生を取材してきました!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

心がけているのは「臨機応変」ということですね。
これはお客様への対応もそうですが、普段から自分自身にも言い聞かせていることでもあります。
相談に来たお客様に対して、一つの答えしか出せないのでは寂しいなと。
常にいくつもの解決方法を自分の中に持っていて、お客様にあった方法を提示できる、そういう風になれたらと思います。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

まず一度ご相談ください。
例えば社長様が八方尽くしてみたけれども、どうにもならない、そういう状態であったとしても、解決策を提示させていただき、無事急場を乗り切れた例もあります。
“今どういう状態なのか”“本当に解決出来る道はないのか”そういったことを一緒に悩ませていただきますので、是非お気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録