士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

大田区 【法泉行政書士・社会保険労務士事務所】 の廣瀬先生を取材してきました!!

事務所名 法泉行政書士・社会保険労務士事務所
住所 大田区田園調布南14-5
最寄り駅 東急多摩川線 沼部駅
電話番号 03-5732-1778
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
大田区 【法泉行政書士・社会保険労務士事務所】 の廣瀬先生を取材してきました!! 写真

Q:普段行っている業務内容はどういうものなのでしょうか?

一言で言ってしまえば、労働及び社会保険に関する諸問題の手続をすることですね。
詳しく言うと、会社設立と社会保険の新規加入に関すること、つまり個人で言えば会社に就職されてから退職されるまで、法人で言えば設立から解散までの間に必要な労働・社会保険の諸手続きのすべてを事業主に代わって行います、また、年金裁定請求手続きや労災保険の給付申請手続きなどの事務を個人に代わって行います、ということなのです。
また、年何回かは専門学校にて講習も行っていたりします。

Q:この職業をどういった経緯で選択されたのですか?

前職はNPO法人の代表秘書をやっていたのですが、将来的には独立したいなと思っていたんです。
そのとき、たまたま社会保険労務士という職業を知る機会がありまして、興味を持ったのが始まりでしたね。
そこから勉強して資格をとったんです。

(それで行政書士の資格も取得されたのですか?)

そうですね。でも、資格は取得しているのですが、登録は一緒にこの事務所を運営している荒木と言う者がしているんです。
ですから、行政書士関連の仕事は彼に、社会保険労務士関連の仕事は私がという風に、分業して行っているんですよ。

(なるほど。ちなみに、荒木先生とはどういった経緯で事務所を協力して立ち上げられたのですか?)

彼とは子供の頃から友人付き合いをしていまして、学生時代もずっと一緒だったんです。
それで、私が社会保険労務士の資格を取ったときに彼は行政書士の資格を取りまして、じゃあ一緒に事務所を立ち上げようか、ということで始めたんですよ。

大田区 【法泉行政書士・社会保険労務士事務所】 の廣瀬先生を取材してきました!! 写真

Q:先生の営業エリアや営業時間はいつなのでしょうか?

エリアは基本的には東京は23区内なのですが、横浜と京都の方にもお客様はいますので、どこの方でもご相談していただきたいですね。
営業時間は月曜から金曜に9時から18時までですが、連絡は大体つくとは思いますので、何かありましたら是非ご連絡していただきたいですね。


Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

フットワークを軽く、どんな質問でも一両日中に必ず返事をするようにしていることですね。
それと、私の事務所では、“先生”と呼ぶのを断っているんですよ。
お客様にも、“仲のいい、ちょっと法律に詳しい友達”がいる、という感覚を持って欲しいんです。
そうしないと、遠慮されてしまってお話してもらえることが少なくなってしまうものですから。
例えば友達と食事に行っているときに、友達から困っていることを相談されたとします。
そのときに「友達でちょっと法律に詳しい人知っているから、聞いてみるよ。」というぐらいの感覚で相談してもらったほうが、より詳しい話をしてもらえますし、こちらも勉強させられる話というのが多いんです。
それに、私自身この業界ではまだ若輩者だと思いますので、そういうスタイルで、“同じ方向を見ながら一緒に進んでいく”という風にお客様と接していきたいと考えているんです。

大田区 【法泉行政書士・社会保険労務士事務所】 の廣瀬先生を取材してきました!! 写真

Q:事務所のお気に入りはどこですか?

6月になりましたら(※取材時は5月でした)、あの桜坂の歌にも使われた田園調布に事務所を移転するんですが、実は事務所の後ろを多摩川が通っているんです。
環境的にすごく穏やかなところなので、それは今から気に入っていますよ。

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

とにかく今お客様になっていただいている方々、これからお客様になっていただける方々に対して、誠心誠意、heart to heatのお付き合いが出来るようにサービスを向上させていきたいですね。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

「頭は低く、眼は高く、心は広く。」が好きな言葉ですね。
大学の学生時代に先輩から教わった言葉なのですが、この言葉のとおりに日々生きていきたいと感じています。

大田区 【法泉行政書士・社会保険労務士事務所】 の廣瀬先生を取材してきました!! 写真

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

もしこれをご覧になっている方で、同じように今後社会保険労務士を目指される方であれば、この仕事は仮に資格取得が出来なかったとしても、その勉強は間違いなく今後の人生に役に立つものですから、がんばって欲しいなと思います。
誘惑は一瞬ですが、合格した資格は一生ですから。
また、これから起業されていく方であれば、そのビジョンをお伝えいただければ、そのサポートをさせていただきたいと思いますので、是非ご連絡してください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録