士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

足立区 西田由香税理士事務所の西田先生を取材!!

事務所名 西田由香税理士事務所
住所 東京都足立区関原2丁目2番6号 クリアメゾン関原1-B
最寄り駅 東武伊勢崎線 梅島駅
電話番号 03-5681-0916
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
足立区 西田由香税理士事務所の西田先生を取材!! 写真

Q 普段は主にどのようなお仕事をされていらっしゃるのですか?

A 基本的な税理士業務はもちろんですが、主に個人、法人を中心に相続も手掛けています。相続は奥が深く、のめりこめますし、やりがいもあります。


Q 営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A 営業エリアは全国です。6年間住んでいる足立区にはお客様が多いですが、地方では私の実家がある群馬を含め、福島、新潟、茨城などにもいらっしゃいます。距離が遠い場合は、電話で相談に対応し、年に1,2回訪問します。営業時間は9:00~17:00で、休日は日曜日ですが、スケジュールに応じて仕事がないときは休みにしています。

足立区 西田由香税理士事務所の西田先生を取材!! 写真

Q お客様に対して心がけていらっしゃることはございますか?

A お客様が固くならないように、世間話を交えながら話します。お客様の心の隙間に入り、本音で話していきたいですね。コミュニケーションをとり、垣根をなくしていくことを心がけています。


Q このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A 実家で自営業をしていまして、父から会計関係の職業を薦められていたんです。私は学校を卒業後、OLになりましたが、日々の仕事に疑問を感じていました。OLになって1年3ヶ月後、税理士になりたいと思い、そのことを両親に伝え、会社を辞めました。その後、従業員5名の会計事務所でアルバイトをしながら勉強をし、試験を受けました。

  

(実際に、OLから税理士になってみていかがですか?)

  

そうですね、税理士は与えらた仕事をこなすだけでなく、自分から率先して仕事に取り組めるので、とてもやりがいがありますし、感謝されることも多いですから幸せを感じる職業だと思います。税理士になって本当に良かったですね。

足立区 西田由香税理士事務所の西田先生を取材!! 写真

Q 今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A 今は自宅兼事務所で仕事をしているので、お客様とはほとんど外で会っているんです。 主人が行政書士の仕事をしているので、今後は外に事務所を構えて、主人と一緒に仕事をしていきたいですね。


Q 趣味や最近はまっていることはございますか?

A ヨガ、アロマ、ハーブティーにはまっています。ヨガをすると、心も体も元気になるので、もう3年程続けています。アロマは3年前にストレスによる病気になった時、東洋医学の先生に勧められて始めました。アロマも香りによって色々な効能があるので、精神的に元気になったり、リラックスしたりと、その時の気分にあった精油を選んで楽しんでいます。

今はヨガもアロマも、妊娠しているのでできませんが、出産後、また始めたいと思います。ハーブティーはクランベリーとカモミールが好きで、よく飲んでいます。やはり、いつも元気に仕事に取り組みたいので、心も体も元気になれるようなことをするのが好きですね。

足立区 西田由香税理士事務所の西田先生を取材!! 写真

Q 最近おもしろかったこと、感じたことはございますか?

A 仕事をしている時が楽しく、幸せだと感じます。特に、確定申告の時期は忙しく、大変ですが、その分やりがいを感じますね。のめりこめる仕事に就けて幸せです。


Q 座右の銘、好きな言葉はございますか?

A 『為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』です。色々な方とお会いすることが多いですが、やはり夢を持っている人は行動的で一歩、一歩、夢の実現に近づいていくんです。あと、『健康第一』です。体が資本なので、いつも元気でいたいですね。私自身いつも元気でいたいですし、会社でも、社長や社員が元気で健康な会社は伸びるんですよ。

Q 将来、税理士を目指している方に何かメッセージをお願い致します。

A 税理士も昔とは変わってきました。昔は税理士をはじめ士業というと、お堅いイメージがついていましたが、お客様と密接に関わってくるので、こちらもお客様に対して、サービス精神を持って接するようになりました。お客様と心の通い合った仕事ができるように頑張ってください。


Q このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A 基本的に、来るもの拒まずで仕事をしています。子育て中ですが、力の限り、頑張りたいと思っています。どんな小さな些細なことでも、相談していただきたいですね。今は妊娠9ヶ月で、出産ぎりぎりまで仕事を続けますが、産後1ヶ月後からは仕事を再開したいと考えています。少しの間、お客様にはご迷惑をおかけしますが、今後も宜しくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録