士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 中川貞枝税理士事務所の中川先生を取材!!

事務所名 中川貞枝税理士事務所
住所 東京都豊島区駒込1-21-3-3A
最寄り駅 JR 駒込駅
電話番号 03-5976-9347
営業時間 月~土 10:00~20:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 中川貞枝税理士事務所の中川先生を取材!! 写真

Q.普段はどのようなお仕事を中心になさっていらっしゃるのですか?

A.創業支援や税務・会計顧問や申告書作成などの税理士業務を行っています。また、経営者の方々への会計入力の指導や自計化支援も行っています。もちろん、資産税も引き受けてい
ます。

(指導業務も行っているんですね。)


税理士に頼りすぎたり、現状に満足し、向上心を持たなくなってしまったために4~5年で消えてしまった企業がありました。そういった企業の社長様の意識を高くなるよう指導も含め、バックアップしサポートしたいと思っています。

Q.営業エリアや営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京23区がメインですが、関東一円を行き来したりします。相談次第で地方も行きますよ。営業時間は10:00から20:00までです。もちろんメールは24時間受け付けています。

豊島区 中川貞枝税理士事務所の中川先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしてらっしゃることはございますか?

A.お客様に仕事に対して向上心を持ってもらうことを大事にしています。5年計画、10年計画を設定してもらったり、お客様の仕事に対する前向きな意識が途切れないように、目標を持っていただけるようにしています。目標を持っていれば、仕事に対しての積極性を失うことを防げると思っています。

Q.お客様に対して大事にしていることはございますか?

A.謙虚な気持ちを持ってお客様に接するようにし、どんな時も笑顔で丁寧に応対するように心がけています。また、難しい話がおおくなりがちなので、わかりやすく説明するように努力しています。

Q.どういった経緯でこのご職業を選択されたのですか?

A.最初は「今後に役立てたい!」と思い、税理士の資格が取れる学校に通っていたのですが、税理士になり事務所に勤め始めたころから税理士の仕事に魅力を感じ始めました。学校を卒業しても勉強は欠かさずしています。開業のころより、最低でも月に1~2回は勉強会に参加しています。

(勉強会には積極的に参加されているんですね)

はい。そういった場所で同業者のお友達がたくさんできたり、お客様と出会ったりできますし、 日々勉強してお客様のお役にたてるよう心がけています。
豊島区 中川貞枝税理士事務所の中川先生を取材!! 写真

Q.事務所のお気に入りを教えてください。

A.駒込駅から近いことですね。交通の便もいいですし、環境もよく居心地がいいんです。散歩していて気持ちいいと言っていただけるお客様もいらっしゃいます。是非一度いらっしゃってみてください。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.英会話です。

(英会話教室に通ったりしているんですか?)


はい。週に1~2回程通っています。4年間続けているんですよ。仕事とは別のことをテーマに英語の勉強するので、気分転換もでき、楽しいんです。

Q.最近おもしろかったこと、感じたことはございますか?

A.笑顔でいると良いことがあるということですかね。いつも暗くて嫌なことばかり考えているより、いつも笑顔で明るく振舞っている方が、周りも明るくなり、その結果、自分に良いことが帰ってくると思うんです。

豊島区 中川貞枝税理士事務所の中川先生を取材!! 写真

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか?

A.「日々努力」・「感謝」です。日々の出来事を無駄にしないように、努力して積極的に考えるよ
うにすることが大事だと思っています。また、いつも感謝の気持で周囲を見ると良いところが発見できます。ここまでくるまで、いろいろな方に助けてもらいました。本当に感謝しないといけないことです。

Q.このレポートを御覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A.法人設立や経理のことで迷ったりわからないことがあったらお気軽にご相談ください。今後もしっかり勉強し、お客様のニーズに対応できるようにしていきます。一緒に会社を盛り上げていきましょう。特に、お客様が経営上のことで悩んでいるときに、真っ先に相談する相手として頭に浮かぶのが私自身であるようにしたいです。経営者は孤独になりがちです。経営者の皆さんには経営者の友達をたくさん持ってほしいです。

Q.これから税理士を目指す方々へメッセージをお願いします。

A.私も税理士をやっていて落ち込んだこともありましたが、今はやっていてよかったと思っています。日々自分から積極的に課題に取組み、今を無駄にしないでください。税理士は実務経験をたくさん積まなければなりません。仕事をするときは、進んで手を上げて、「その仕事をさせて下さい」とお願いしてでも、いろいろな仕事の経験を積むことだと思います。努力していれば、きっといい結果がついてくると思います。「求めよさらば与えられん」です。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録