トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

« 出会い2 | メイン | 日本橋で強盗殺人未遂・・・? »

税務調査


4月末、ゴールデンウィーク前に行われた今年初の調査が終わりました。

3年前に金融機関からのご紹介で顧問契約をさせていただき、HOPで3回目の法人税の申告をさせていただいたクライアント様です。


結果は、修正事項なしですした(笑)

とりあえず、よかったです。



HOPでは昨年2件の調査があり、2件とも修正なしでしたので、これで3件連続修正事項なしです。

毎月クライアント様を訪問し、月次チェックを行っているので、当たり前と言えば当たり前なのですが、やっぱり、うれしいものです。

税務調査といえば、昨日、宗教法人がラブホテルを経営し、収入の一部を「喜捨」として、申告していなかったという報道がなされていました。

申告漏れ金額は、7年間で約14億円だとか・・・


宗教法人は、公益法人ですので、収益事業のみ税金を払います。

つまり、お布施などには、税金がかからないのです。

そして、収益事業に対しては、22%の法人税が課されます。

一般の法人は、30%の税率ですから、8%優遇されています。


一般の法人であれば、14億円×30%=4億2,000万円の法人税ですが、

宗教法人の場合は、14億円×22%=3億800万円

その差、1億1,200万円・・・何か納得いかないなぁ・・・

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

« 出会い2 | メイン | 日本橋で強盗殺人未遂・・・? »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/6726

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

このページのトップへ