士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

港区 経営コンサルタント 株式会社ソーキューブの中村学社長をご紹介!!

事務所名 株式会社ソーキューブ
住所 〒105-0014 東京都港区芝3-17-14三田浜ビル7階
最寄り駅 大江戸線 赤羽橋駅
電話番号 03-6435-3301
営業時間 10:00~19:00 (土・日・祝日、時間外も柔軟に対応)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
港区 経営コンサルタント 株式会社ソーキューブの中村学社長をご紹介!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 企業様のキャッシュフローの改善に基づいて、企業再生をするということが主な業務となっていますね。“うまく会社を終えるための”支援ではなく、“次なる事業のための”支援をしています。 
具体的に言えば、すぐにできること、短期でできることを見極め、まず現状のお金の流れ方を変える。その後、細部の資金繰りの改善も行っていくと、次第に経費が削減できていきます。また、同時進行で販売計画なども一緒になって考え、今度は経営も改善する。売上が伸び、経費は削減できるので、お金が生み出されるようになります。つまり会社が「再生」するのです。
会社が元気になるまで関わらせていただくのが、私の仕事です。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 全国どこへでもお伺い致します。また、私どもの会社そのものの営業時間は平日の10:00~19:00となってはいますが、あらかじめ御連絡さえいただければ土・日・祝日、また何時であっても対応可能です。お客様との打ち合わせが深夜24:00、朝8:30ということもよくあります。困っている経営者の方がいれば、どこへでも、何時でも、喜んで対応させていただきますよ。

港区 経営コンサルタント 株式会社ソーキューブの中村学社長をご紹介!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. お客様が私に会うまでの気持ちを、なにより大事に考えています。
経営者の方が自分の会社のことを相談するに至るまでには、皆様それぞれが大きな不安を抱え、必死に考え、思い悩むはずなのです。そして「助け」を求め、縁あって私どもの所へ辿り着く。
そんな私を頼って相談に来てくださった方々へ、私はその時間、その空間を惜しみなく使い、誠心誠意対応させていただいております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. もともと私は会計事務所で25年間働き、企業再生に関係する業務を行ってきました。そこでの経験より、私の持っている企業を再生するための資金繰りの知識、技術を必要とする人がいると感じていたのです。
ですから、今は私の経験や知識を惜しみなく提供、お役に立てればと、このようにコンサルタントとしてご相談に応じています。

港区 経営コンサルタント 株式会社ソーキューブの中村学社長をご紹介!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 私どもの関係した多種多業の会社様に、ずっと、幸せが提供できればと考えていますね。小さな会社であっても、それらがすべて集まれば、大きな会社に勝るほどの力を持つことも不可能ではありません。構想中の段階ではありますが、それぞれが良い具合に作用しあって、私が直接何かをしなくてもお金が循環するような仕組み、会社同士を繋ぐ役目を持つ「コミュニティーサイト」を作れたら面白いんじゃないかと考えているところです。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?


A. “人”ですかね。会って話をしていると、一人として考え方が同じ人はいない、皆違うんです。どうしてここまで、考え方が違う“人”が生まれ育つのか、不思議ですね。面白いです。


Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?


A. 昨日のお笑いテレビ番組です(笑)笑うことで、良い意味でどうにかなるんじゃないかといった考えになることができるんです。気分転換にはまず笑うことを心掛けています。

港区 経営コンサルタント 株式会社ソーキューブの中村学社長をご紹介!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 『一期一会』です。この仕事をする上でもモットーにしているのですが、「縁」を大事にしたいですね。お客様、出会う人がどんな人でも、ずっと続くような関係になれるよう、一人ひとりの方とお話をしています。

Q.これから同じような会社を支援する仕事を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 小さい企業は、変化に限界があるというのも確かです。しかし小さいからこそ、大企業にはできないこともあるはずです。そして何か大きなことを考えている方、私どもの考えに共感してくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お話を御伺いしたいですね。ご連絡ください、よろしくお願いします。

港区 経営コンサルタント 株式会社ソーキューブの中村学社長をご紹介!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録