士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区 税理士 井上郷税理士事務所の井上郷先生を取材!!

事務所名 井上郷税理士事務所
住所 〒104-0045 東京都東京都中央区新富1-7-2 キムラビル2F
最寄り駅 宝町駅、新富町駅、八丁堀駅
電話番号 03-6280-3188
営業時間 10:00~18:00 土日祝日は休み(時間外でも柔軟に対応)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区 税理士 井上郷税理士事務所の井上郷先生を取材!! 写真1

Q.業務内容についてお聞かせ下さい。

A. 法人税、所得税、資産税といった税務会計業務です。贈与や譲渡関係の業務ももちろん行えます。法人のお客様でも、個人のお客様でも対応しておりますので、どなたでもお気軽にご相談下さい。当事務所の強みは、ITを視野に入れたアドバイスを行えることです。e-Tax(電子申告)にも対応しております。お客様とはネット上のデータでやりとりを行うなどして、お客様が入力したらすぐに対応できるようにし、スピーディーに効率的にサポートをして行きたいと考えております。ペーパーレス化にも繋がりますので、利点がたくさんあります。もちろんデータだけのやりとりではなく、定期的に訪問して、ご相談に乗っておりますので、ご安心下さい。事業承継に関しましては、現在は色々と状況が変わってきておりますので、勉強中です。株価対策もありますからね。相続等の案件はしっかり相談をした上で、お客様がどのようにしたいのかを、ヒアリングしないと後でトラブルになったりします。その点をふまえ、しっかりとお客様とコミュニケーションを取り、進めて参ります。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業時間は10:00~18:00です。土日祝日は原則お休みを頂いておりますが、土日に対応して欲しいという方に対しては、随時、臨機応変に対応しております。相続のご依頼に関しましては、土日の方が割合として多いですね。営業エリアは、東京を中心に神奈川、千葉、埼玉といった近郊です。お客様のもとへお伺いすることもありますし、お客様にお越しいただくこともあります。相続の場合は、現地を見なくてはならないので、お伺いするようにしております。訪問に関しましては、お客様のご都合に合わせており、月に1回という場合もありますし、3ヶ月に1回といったケースもあります。基本的に、資格を持った私自身がお客様先にお伺いします。

中央区 税理士 井上郷税理士事務所の井上郷先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. 経営者の方のお話をしっかり聞くことを大切にしております。経営者の方の考えや、経営の方向性等、本音の部分が聞きたいんですよ。経営のお役に立てる、最適なデータをお渡ししたいですからね。人と人とのお付き合いなので、お話しないと本音は出てこないのかなと思っております。たまに熱く、語り合ってしまうこともありますよ(笑)。そのくらいしっかりお話するようにしております。経営者の方の考えを汲み取った上で、最適なアドバイスを行うことを心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 叔父が税理士だったからです。京橋で開業していたのですが、跡継ぎがいなかったんです。そこで、私がなろうと思いました。私自身が、税理士を意識したのは大学生になってからです。高校までは、やる気は無かったのですが、大学に入学し将来を考えた際に、資格を取ろうという考えが浮かびました。大学3年までに単位をとって、4年の頃には専門学校に行き始め、税理士の勉強をしていました。様々な資格がある中で、税理士を選んだきっかけは、やはり叔父が税理士だった影響が強いと思います。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. e-Taxとペーパーレス化を勧めていきたいと思います。当事務所でも、パソコンの画面(モニター)を2つ用いて、印刷して確認するといった作業を控えたりしています。また、e-Taxにより、紙媒体ではなくデータでのやりとりを行っていきたいと思っています。他にもSaaS(サース)といった、ネットを介してサーバ上のソフトウェアを用いるシステムがあるのですが、その財務会計版が平成21年3月から始まります。それにも対応していきたいですね。もちろん指導も行っていければと思います。ソフト購入ではないので、コストを抑えられます。しかも、お客様の入力がすぐにチェックできるので、生かしていきたいですね。

中央区 税理士 井上郷税理士事務所の井上郷先生を取材!! 写真3

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.山歩き、トレッキングです。夏場には小屋から小屋へ尾根を歩く縦走を年に1・2回します。北アルプスには毎年のように、屋久島や北海道にも行っています。他には、仲間と皇居ランを始めました。10Km程度の市民マラソン等に参加しています。あとは、合気道も行っています。今は3段です。あとは、映画が好きですね。好きすぎて、視聴覚室のような公共施設を借りて、上映会を行っている程です(笑)。これも、仲間を集めて、年に1~2回くらい行っています。

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A.日比谷線、有楽町線が近くにあるということ、徒歩で銀座まで15分程で行けることなど、立地はいいです。川を渡ると月島・佃といった下町もあります。佃では、3年に1度、お祭りも開催されます。とても楽しいですね。また、作業スペースとして見ますと、落ち着いた雰囲気がありますし、窓がたくさんあり、日光が入り明るい。東向きなので朝は暖かいですよ。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A. 今年、3年に1度開催されている、私の地元(市川)の「やわたまつり」という祭りで、実行委員会のお手伝いをしました。はっぴを着て、神輿を担いだんですよ。他にも、子供の山車の先導をしたりと、貴重な体験をしました。楽しかったですね。2年前に氏子青年会というものを立ち上げたのですが、そこで縁があって参加しました。盛り上がってしまいましたよ。祭りはいいものですね。

中央区 税理士 井上郷税理士事務所の井上郷先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 座右の銘と申しますか、私は毎年毎年、目標を決めて実行しています。今年の目標は「整理」です。整理整頓をして、いらないものは処分して行きたいと思っています。e-Taxもその1つで、ペーパーレス化が臨めますよね。しっかり整理していきます。ちなみに昨年の目標は「即」でした。即実行ということです。後回しにせずにすぐに行っていこうと思い、昨年は「即」にしました。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.最近はITが進んでいますので、記帳代行等の業務をソフトを使用することで、経営者自身で行えてしまうケースがあったりします。ですから、それを踏まえた上で、いかにしてお客様をサポートしていくかが大事だと思います。資格をとって安心していてはいけません。資格をとってからが勝負です。私は過渡期だと思っています。何かの分野に特化したり、法人化したりするなど、自身の強みを作っていくことが今後、大事になってくるのではないかなと思いますね。ちなみに、私はIT関係に興味がありますので、その強みを生かして臨んでいきたいと考えています。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. とにかく一度お会いして、お話をしていただければと思います。お気軽にご相談下さい。あと、私は映画が好きなので、独立して、映画産業に関するお仕事をしたいといった想いを持った方、大歓迎です。是非お手伝いさせて下さい。お待ちしております。

中央区 税理士 井上郷税理士事務所の井上郷先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録