士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 司法書士、ファイナンシャル・プランナー 司法書士小宮山事務所の小宮山亮先生を取材!!

事務所名 司法書士 小宮山事務所
住所 〒221-0801 神奈川県横浜市神奈川区神大寺1-23-4
最寄り駅 白楽、三ッ沢下町、片倉町
電話番号 045-481-5575
営業時間 月~金 9:00~18:00 ※時間外、土・日・祝日は応相談
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 司法書士、ファイナンシャル・プランナー 司法書士小宮山事務所の小宮山亮先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A,まず一つ目は債務整理です。月に4回ほど、借金問題解決などを目的とした無料法律相談会に参加させていただいております。二つ目は相続ですね。ファイナンシャル・プランナーの資格も取得していますので、相続に関して総合的なサポートができると思います。
これらの業務以外にも成年後見も行っております。成年後見の先駆け的団体であるリーガルサポートの会員となっており、裁判所の後見人名簿にも登録されています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A,営業エリアは横浜市・川崎市を中心とした神奈川県ですね。
営業時間は平日の9:00~18:00です。時間外、土・日・祝日も事前予約をいただければご相談にのります。また、お客様のご自宅へ出張してのご相談・ご依頼受任もいたしております。

横浜市 司法書士、ファイナンシャル・プランナー 司法書士小宮山事務所の小宮山亮先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A,法律相談・法的解決をはかるだけではなく、その後の生活にも生かせるサポートを心がけております。
例えば、債務整理などでは、業務を遂行することはもちろん、その後もご自身が借金をしなくなるようなアドバイスを行っております。生活全般に関してのアドバイスなので、ファイナンシャル・プランナーの資格を生かしてのアドバイスを行っております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A,前職の不動産会社で司法書士の方との付き合いが多かったので自然に魅力を感じるようになりました。また、学生時代に法学部だったということもありますね。
裁判の代理行為を司法書士が行えるようになったことにも魅力を感じました。
最終的には、懇意にしていただいた先生に「君なら出来る !」と言われたことがきっかけでしたね。

横浜市 司法書士、ファイナンシャル・プランナー 司法書士小宮山事務所の小宮山亮先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A,地域密着の事務所にしていきたいですね。拡大というよりは、サービスの向上を目指しております。地域の方から頼られるような事務所にしていきたいですね。

また、私個人としては、土地家屋調査士の資格も取得し、司法書士・行政書士・ファイナンシャル・プランナー・土地家屋調査士と4つの資格を生かしたワンストップサービスが行えるようになりたいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A,自宅兼事務所なので時間を気にせず業務が行えることですね。地元に構えることで、地元への愛を常に還元できるところも魅力です(笑)。
あとは、開業するにあたり改装もしたので事務所はとても綺麗です。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A,サッカー、フットサル、テニスなどのスポーツが好きですね。特にサッカーは好きで近くの日産スタジアムに足を運ぶこともあります。
毎日、犬(シーズー)の散歩をすることも楽しみです。 同じく犬の散歩をしている人とは必ず挨拶をしますし、いろいろとお話をすることもあります。気分転換には最適ですね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A,仕事の面では、借金問題の相談を受けたお客様から、「先生のおかげでやっとぐっすり寝れるようになったよ」と言われた時ですね。やはり、人に感謝されることは嬉しいですね。

プライベートの面では、妻の趣味がお菓子作りなのですが、そのお菓子が毎日食卓にあることですね。おかげで体重も増えるいっぽうで・・・

横浜市 司法書士、ファイナンシャル・プランナー 司法書士小宮山事務所の小宮山亮先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A,座右の銘というわけではないのですが、常に向上心を持ち続ける・常に勉強をし続けるということを心がけております。また、お客様の立場になって一緒に考えるということを大事にしていきたいと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A,資格を取ることはもちろん難しいですが、開業した後の方が何十倍も厳しいので、そのことを肝に銘じて頑張ってください!
試験で間違えても困るのは自分だけですが、業務で間違えるとお客様に迷惑をかけてしまうので、責任の重さが違うということも覚えておいてください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A,どんなことでもお気軽にご相談ください。一緒に解決方法を探しましょう。
全力でサポートいたします!
お客様のご自宅への出張相談も行なっております。
お電話・メールでのご連絡をお待ちしております。

横浜市 司法書士、ファイナンシャル・プランナー 司法書士小宮山事務所の小宮山亮先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録